SSブログ

リストランテ バルディン の5 [2012 Italia]

先週、今週は個人的に大変でした。。。
疲れた。。。。
ようやく落ち着きました。

いや、決まっただけで落ち着いてないんだけどね。
またその件については後日。。。。
ふぅ。

ではバルディンの2皿目のパスタ類。

からすみとヴェルミチェッリ。
iphone/image-20120520172956.png


ヴェルミチェッリは極細の麺なのですがほぼ茹でないのが特徴。
はっきりいって粉味。
538px-Pasta_2006_1.jpg


まあ、極細といわれるけど実際にはスパゲッティの太目とおんなじくらい。

この、粉の感じ(たぶんこのパスタは全粒粉)とパン粉、おろしたねっとりのからすみ。
組み合わせの妙はわかるんだけれど、このパスタというよりは粉味なのが微妙。

yumiちゃんには大不評。。。
麺はのどごしって思っている日本人にはありえないよね。

そして激しくあごが疲れる。。。。。
個人的にはやりたい事がはっきりしているから不満はないけれど
(っていうか何がしたいのかわかんない料理のほうが10000倍嫌い)
粉を食べる・・・・というのが面白いね。文化の違いです。

このあと、何日かしてイタリア人に聞いたらそれはそういうもんだって言ってたけれど
キタッラ(四角い麺)くらいの太さがあったし、粉は粉じゃん、とついつい思ってしまいまする。。。

リゾットの米がアルデンテ過ぎるのは絶対に許せないくせに。
面白いです。

でもたしかに全粒粉とからすみ、パン粉の相性は確かです。
なにかもっと違うアプローチでうまい事まとまるんじゃないかな、と思いました。

さぁ、ようやく、Secondi Piatti(主采)です。
1皿目はイカの網焼き。
・・・・・おっと時間だ。。。

ではまた~

あっ!
本を整理していたらだいぶん前に買った
フランス料理の本、いらないものがありました。
大半は処分してしまったのですが
あと2,3冊あります。

使いやすいものもあるので取りにこれるほしい方、
直接ご連絡ください!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

yumi

素晴らしいディナーの中で、このパスタだけが異様な光を放っていたよ。私は、もうこのパスタはいい。やっぱり滑らかな喉ごしが一番。
使いやすいフランス料理の本、欲しいな。ちょっと時間かかるけど取っておいてもらってもいい?
by yumi (2012-05-26 19:36) 

inacyan

パスタをかじるんですか?
イメージが湧きません(^.^)
by inacyan (2012-05-27 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。