SSブログ

Genova観光 の2 [2012 Italia]

さて、目的の市場Mercato Olientaleですが
むちゃくちゃしまってました(爆)。

悲しい。。。
おかしい、ちゃんと休み調べてきたのに!
がぼ~ん。。。。。

悲しくなってその辺におじさんに
「今日はめるかーと・オリエンターレ休みなんですか?」
と聞いたら
「今日はどこも休みだよ。スーパーならそこの裏のがあいてるよ。」
いや、そういうことじゃなくてね、市場に行きたかったんだよ、僕は!

理由がわからずとぼとぼとDeFerrari駅のほうへ戻っていくと
通りが激しい交通規制をかけ始めて警官と兵隊さんと
人だかりと騎馬隊が!

なんのこっちゃ?

「今日は何かのフェスタですか?」
「解放記念日 Festa della Riverazioneだよ。」
何ですか?その解放記念日とやらは?

あとでミラノに住んでる友達に聞いたらいわゆる終戦記念日らしい。
Oh,yes お店どっこもあいてないわけだ。。。。。(涙)

そんなレア記念日にあたるとは。。。。
だからみんな休日のようにその辺でだらだらしてたんだ。。。。

そんなわけでいろいろなことを結構あきらめつつ・・・・・
あきらめきれないつつ・・・ホテルのあるpurincipeの駅のほうへと歩いていきます。
mappa2.jpg


悲しい名前の通り、via 25 aprile 4月25日通り、
つまり解放記念日通り(タイムリーすぎる。。。)を通り過ぎて
Via Garibardiガリバルディ通りへ。
ちなみにイタリアのどこの町にもあるとおりの名前デス。
イタリアを統一した英雄。
IMG_4144.JPG

たぶんこの人ガリバルディ。
確認してないので間違ってるかもですが(笑)

IMG_4145.JPG


ちょいちょい細い坂でできているのが海と山の近い町、ジェノヴァのかわいいところデス。
IMG_4149.JPG
IMG_4146.JPG


宮殿や邸宅には豪華なだまし絵が!
(豪華なんだかそうでもないんだか。。。。)
IMG_4150.JPG


普通のおうちにもだまし絵が。
IMG_4152.JPG

クリックして拡大したら見えるかな?
上から二目の窓は絵なんですよ!

そしてそのまま赤の宮殿Palazzo Rossoの前を通り
IMG_4153.JPG


ジェノヴァの主要駅のひとつPrincipe(王子様)駅に戻ってきました。
mappa3.jpg

IMG_4155.JPG


この駅の脇にはコロンブス像があります。
IMG_4156.JPG

青い空に日本にはない真っ白さに目が痛いデス。。。

yumiちゃんのスーツケースを取りに行って
駅からすぐのバルビ通りで唯一やっていたお店で
ペスト.jpg

(ほぼすべてのお店が休みなのでごった返していた)
お土産のPesto Genovase(ジェノヴァペースト)を買いました。

ちなみにジェノヴェーゼは大量のバジリコと
オリーブオイルやチーズで出来ているので結構高いデス。

お昼を取ろうとするもランチの営業がどこも1時くらいからでやっておらず
駅前のバールでyumiちゃんはリングイネ(平たいロングパスタ)のジェノヴェーゼソースを
我輩は夜はトラットリアに行きたいのでジェノヴェーゼ味のミネストローネ。
yumiちゃんはグラスプロセッコ(泡)、歩いてのどの乾いた私はビール(おっさん)。

バールのお父さんにデザートは食べなよ、といわれるも電車が心配で断ると
お父さん寂しそう。。。ごめんね。

yumiちゃんともしばらくこれでお別れだね、なんて駅に向かって
時計を見るとあと30分もある。。。
そうです、ビビリーなので早すぎます(爆)。

なんで駅のバス乗り場のスタンドで
もっかいグラス プロセッコ(泡)2ユーロで乾杯。

おしゃべりしながらyumiちゃんを送りました。

yumiちゃんスイスに住んでるのに、
あの時は日本で会って2週間くらいしかたってなかったから変な気分だったな。。。

さて、午後からはまた次回。
タグ:じぇのヴぁ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

inacyan

2枚目のだまし絵はクリックしても??でした(^_^;)
よく出来てます(0^_’)b
by inacyan (2012-06-26 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。