SSブログ

シチリアのパン [シチリアの夕べ 2012]

シチリアは古くから小麦の栽培も盛んでした。

今回シチリアの夕べのときにも
シチリアのパンを出そうと思っています。

今回のぱんはpane mafaldaパーネ・マファルダ

pane mafalda.jpg


独特な形ですね。
この形はocchi di Santa Lucia(サンタルチアの目という名前のサザエみたいな貝の蓋の部分)とか
image-20120913201427.png
corona王冠と呼ばれたりしています。
サンタルチア(聖人)の目とはいったいどういう意味なのかはわかりませんが
シチリアのシラクーザではこれをアクセサリーにしたりするようです。
image-20120913201441.png


王冠は横にしてみるとわからなくもない気がします(笑)

ゴマはアラブ人によってシチリアにもたらされました。

そしてマファルダという名前はイタリア王国(イタリア統一後、イタリア王国を建国。現在のイタリア共和国になる前今とほぼ同じイタリア全土、アフリカの一部などを有していました。ちなみにイタリアは去年、イタリア統一150周年を迎えました。)サヴォイア王家王女マファルダに
シチリアの東側、cataniaカターニアのパン職人から
(カターニア↓)
catania.jpg

ささげられたため、というのが有力なようです。
Mafalda di savoia↓↓
mafalda-di-savoia.jpg


美しくかわいらしく、芸術と音楽をたしなみ、みなに愛されたお姫様でした。

ナチの収容所に入れられ悲惨な最期を送ったマファルダですが、
イタリアのいたる所に像が建てられています。

« Italiani, io muoio, ricordatevi di me non come di una principessa, ma come di una vostra sorella italiana »
(Mafalda di Savoia)
イタリア人の皆様、私は死にます、
一人の姫としてでなく、あなた方イタリア人の妹として私の事を覚えていて下さい。

愛された王女の名前のパン、
これも焼く予定デス!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。