SSブログ

Grazie mille a tutti!! 皆様ありがとうございました! [2012 Buon Natale]

クリスマス、来ていただいた皆様、ありがとうございました。


み~んな、幸せそうで
私たちもなりよりです。ほっ。

私も幸せになりました。。。。

おきゃくさまからクリスマスプレゼントも頂いちゃったし(笑)

ではではクリスマスのメニューでっす。


突き出し
ほうれん草に包まれた揚げ卵とリコッタ

iphone/image-20121225171503.png


揚げているので少し、コクでとろっとします♡

そして「コンソメ。
お話するまでもないでしょう(ニヤリ)→http://tavolamusica-2.blog.so-net.ne.jp/2012-12-21
http://tavolamusica-2.blog.so-net.ne.jp/2012-12-25
たんかっくぎゅぅで作っちゃったし♡

iphone/image-20121225171516.png


うっま===!!ってきたあとは大人な感じの盛り合わせ。


iphone/image-20121225172212.png


百合根のコロッケ。
百合根だけでつくるなんて香りが良くてちょっと贅沢。

甘エビのカルパッチョにはりんごのジュレと
甘エビの子に塩してねかせてちょっとキャビアっぽく?したもの。
iphone/image-20121227173713.png

甘エビはもちのろんで(古い?)
しげよしさんに紹介していただいた水栄さんのです。

綺麗ね。何回見ても。。。

きのこは私の好きなシャントレル茸等♪



このあとはがぶっと野菜グリルに
厚めおトリュフ様。
IMG_5839.JPG


写真とりわすれたのでりさ様の。
602841_322709757843803_407016383_n.jpg


ほぅれ♪おトリュフ様♡

同じ土の者どうし、相性がいいんでございますのよ?(笑)
噛んだあとにポリポリ、ぽくぽくと香りがじ~んわり。。

殿の気分です。
ガッツリ削っている私のほうが殿の気分・・・
いや、王様のコックの気分です。。。(笑)


そのあとはとろける玉ねぎのラビオリ。
IMG_5840.JPG


ちょっとづつ改良を重ねているのですよ?
あじわいの軽さ意外にもとパスタ生地の配合や
整形が変わると味も変わります。

今年は皆様に「より!」とお褒めいただきありがとうごじゃいました!


魚はですね。
たらです。

青森産のおっとこ前な顔(笑)
iphone/image-20121227173653.png


・・・・ですがメスです(爆)。

白子は入ってないけど身は美味しいのよ~?

それをオリーブオイルで低温調理します。
でもうちはローテク(貧乏ともいう)なので真空調理器とかないし!!
コンロに鍋おいて様子みながら手仕事(爆)デス!!

すると火が入ってきてある瞬間に透明感が出て
タラのはへんがぎりぎりハラっとしないところまでまんべんなく温めます。

その上に牛乳を煮詰めて作ったカゼインの薄膜。

実際には食感としては生湯葉のようなとろっと感。
味は煮詰まった牛乳なので懐かしい甘さがあります。

そして豚のパンチェッタ。
まぁ、ベーコンのようなものです。燻製はしてません。
豚の脂のあまさがとろりとします。

IMG_5841.JPG


それに芽キャベツの春へと向かう香り、柔らかさ。
ピーマンの酸味と煮こぼして臭くないにんにくの底上げ。


そこからの!
肉は鴨とフォアグラをガツン!!です。
IMG_5843.JPG


写真がぼやけてるぅ~~~。

フォアグラはガチョウなのでどろどろにはなりすぎないです。
これをたっぷりの赤ワインで煮て香りとタンニンを付けマス。

ぷりっととろっと、鴨と噛んじゃって~~~♡
グリオットの赤い果実の甘さと酸味、
ヴィン・コットのコクのある甘さ。

ふぅぅぅ~。
満足でごじゃろう?


ところがまだあるんですよ?

必殺!!!!
おトリュフモンブラン!!

IMG_5842.JPG


とろっときて、メレンゲファぐしゃっと来て、
ふわ~~~んデス。(ニヤリ)

何回か食べている人は食べる前からニヤニヤ。。。

「特許とったほうがいい」と言われました(爆)

取れんのかな?(笑)



皆様、満足していただいたようで

私も満足、満足。。。。。

本当にありがとうございました。



ではでは!
年末は30日までよ~。

年始は2日からバールです♪

Ciao, Ciao!!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。