SSブログ

ポー川の氾濫と文化の交じる所、そして美食 [エミリア ロマーニャの夕べ 2013]

イタリア一長い川、この川のおかげで
交通、文化の主要都市となったエミリア ロマーニャの都市国家。

もちろんそれだけではなくたくさんの人々の食料を支える
美食の街となるには肥沃なだいちが必要です。

つまり、ポー川は氾濫しまくりです。
tramonto+sul+Po2.jpg


だだっ広い平原にこの川が氾濫するわけです。

もちろん、その脇に住む人たちはいまでもそのことには悩まされています。

ですが、その氾濫のおかげで土地の栄養が非常に高いのです。

もちろん牧草もよく育ち、牛も豚も美味しく育ってくれます。

牛が良く育ってくれればもちろん乳製品もたくさん作れます。

エミリアロマーニャのなかで最も有名な食べ物の一つは
Parmigiano reggiano,パルメザンチーズでしょう。
parmigiano reggiano.jpg


背中にparmigiano reggianoの刻印が入ってないといけません。

ちなみに豚くん製品でもっとも有名なのは
パルマのプロシュート、生ハムでしょうね。
ダウンロード (1).jpg

こちらもparmaのマークが入ってないといけません。

このことからも分かるように
金持ち、内陸、北、この3つの条件にあてはまると
バターや卵を多用したリッチな味わいのものが多いのが
地方ごとに全く異なる食文化をもつ
イタリア料理の特徴といえるでしょう。

ちなみに南はトマト、オリーブ、柑橘類って感じ。

もちろん今ではどこでもトマトもオリーブも食べますが。

ことにこのエミリア ロマーニャは文化の交わったところなので
バター、チーズ、肉と
トマトやナスを使った料理も見受けられます。


古い料理のなかでもそれをよく表している料理が
このPasta al burro e oroバターと黄金(pomodoro=とまと)のパスタ。
iphone/image-20130613172600.png



20日(土)と21日(日)での エミリア ロマーニャの夕べでは 生ハムやパルミジャーのももちろん美味しいけれど 普段あまりお目にかかりにくいようなエミリアロマーニャの料理を考えています☆彡

もちろんワインも!

ご予約お待ちしておりまするヨ♪

突き出し、前菜盛り合わせのあと、
伝統的なパスタ、肉料理に続き
最近日本で見かけなくなった伝統的なデザートで
¥4,200です!

ワインはグラスで何種類もご用意いたします♡

飲まなくても、ちょっと飲んでも、
たくさん飲んでもOKでござる♡

03-5313-3339
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。