SSブログ

エミリア ロマーニャの美味しさ [エミリア ロマーニャの夕べ 2013]

なぜ美食の都と言われるのか、
ずっと考えていたんだけれど、
それはただ、肥沃な大地、文化の育った所だから、
というわけではない気がしています。

この地方の料理は何故か懐かしい。。。

…それは甘さを感じるから。

小麦の甘さ、

玉ねぎの甘さ、

牛乳の甘さ、

肉の甘さ、

チーズの甘さ。。。



そして旨みの複合的なところだと思います。

塩気が直接来るのではなく
出しの旨み、チーズの旨み、ハム類の旨み、
これらが複雑に組み合わさって強い旨みになるのです。


そこがみんなに愛される「美食の都」たる所以のような気がします。



やはりボローニャ出身のパヴァロッティ。
128091256875416217105.jpg



彼の歌声も張りがあって甘く、
強く、どこか少年のような明るさがあって
すごい上手なのに親しみやすさと
単純に「おいし===!!」と言わせるパワーがあります。



こうやって聞くとカレーラスもドミンゴもすごいけれど
パヴァロッティ、子音の発音やリズム、
声の伸びと素晴らしい!

素直に「Bravoooo!!」と叫びたくなる(笑)
もちろんボローニャ出身の彼にとっては
同じ地方出身のヴェルディはお家芸ですが(笑)

悲劇なのに明るいテンポ、
華やかな音楽、力強いメロディ。

さぁ、今日でエミリア ロマーニャの会もおしまいです。
イケイケで準備しちょりマス!

ちょっと今日は夕方には涼しくなるかな?

皆様お待ちしております♡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。