SSブログ

私の料理と自然派ワイン [エミリア ロマーニャの夕べ 2013]

私の料理は結局味わいのシンプルさ、
自然さ、クリアなエキスを求めるから
とどのつまりが熟成しているワインでないと美味しくない。

そして古いワインは高い。。。。
当たり前だが・・・。


そうじゃないのなら、やはり、
自然派になってしまう。


でも自然派のワインって流行りつつあるけれど
飲んだことのない味わいで受け入れられないときもある。

アスパラガスの汁やオリーブの種の生命力、
海藻のような旨み、香り、塩気、
こういう味のする自然派のワインは
肉しろ、魚にしろ、野菜にしろ、
そのものが持つ旨みやエキス、味わいの延長にある。


エミリア ロマーニャの会の残り物で
まかない食べた時にさらに強く、そう感じました。

iphone/image-20130724171259.png

黄金色のワイン。
942740_477035889040981_1953214645_n.jpg


そしてしっかりとった肉のだしにも寄り添う力強さ。
iphone/image-20130724171356.png

↑↑ぶどうはボナルダとバルベーラです。
1002842_477035475707689_359674508_n.jpg


口の中でのとろみ感がまったく一緒。。。


いい意味で私と自然が近づいてきて
一緒になってきてるんだとしたら、
いいな、と思います。

尊敬する料理人の料理って
全く自然でいて雄弁。

脅かしたり、大げさだったりすることなく。


そういう日が来るように。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。