SSブログ

明日は3日(土)はお休みします [musica音楽]

皆様、明日8月3日、土曜日はお休みします!

塩田がギターの発表会のためです。

日曜日はまた通常営業ですので ヨロシクお願いいたします。



さて、塩田が発表会の練習のために買ったCDが
とても素晴らしいので皆様もよろしかったら聴いてくだされ!


上原由記音さんというピアニストです。
http://members2.jcom.home.ne.jp/yukine

ラテンピアノのスペシャリストのようです。
今回はアルベニスを2枚買いました。
iphone/image-20130802161236.png


どちらも素晴らしくまったくスペイン的な演奏です。
HP↑↑からも視聴できます。
視聴ページの上の方にある黒いBOXをクリックすると聞けます。

スペインの曲はついコブシ((笑)が演歌になってしまいがちな日本人ですが
軽くて乾いたような空気や光、かぜが吹き抜けます。

品の良さも素晴らしいです。
特にこういう作品はついピアノはたくさん音が鳴るので
(超絶技巧曲だとなおさら)
じゅわ~~~ん!!!!とかジャ=ン!!!!!!!になっちゃって
うるさいよ!みたいになることが多い難しい曲ですが
軽い!品がいい!

さらにはHPには曲の解説も細かく書いてあって
大変勉強になったそうです。(塩田談)


アルベニスのセヴィリア聴き比べ♪

上原由記音↓↓

タッチは力強くも指を鍵盤から離すタイミングが早い!
素晴し!

マエストロ セゴヴィア↓↓

もともとアルベニスは結構ギターっぽいピアノ曲をたくさん書いてますからね。
迫力があります。やはり巨匠!かっこいいわぁ~

アルベニス弾きとしてはやっぱりラローチャも聞かないとね!↓↓

いつもおもうけれどラローチャは案外ヨーロッパ的な演奏なのよね。
優雅さが宮廷っぽいです。
これが私にとって初めてのアルベニスのセヴィリャだから定番感があります。
さすがです。


上原由記音さん、ほんとに引けを取らないくらい素晴らしい!
ラローチャと比べてみてもよりスペインぽいかもしれない。

今年は私の大好きなモンポウを取り上げるということで
(ちなみにラローチャのモンポウ↓↓)

9月の表参道のカワイでの全曲レクチャー&コンサート、
http://kawai-kmf.com/concert-info/2013/04.16-/
行かなきゃ~♪
楽しみデス♪

あ、皆様明日はのんとろ、お休みですYO~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。