SSブログ

瓢亭の料理の3 [伊勢 京都 2013]

もう涼しくなってしまいましたね

でもでもまだまだ京都の続きです(爆)
長いよ(爆)

前回の続き
瓢亭の料理の1
瓢亭の料理の2


その後は冷やし鉢
4瓢亭.png


芋タコ南京+車海老くんデス。

まず!
この赤絵の器がまず可愛い!!
絵が下手ですんません!!

私、赤絵の器は持ってないんだけれど
俄然欲しくなりマス。。

よく考えるとこの朱赤と金の模様と
緑と白がコントラスト激しめなのに
妙に落ち着く・・・・。

柄も派手なんだけれどこれじゃよくわかんないけれど
蓋の部分は鳥?鶴?のような絵で可愛い系デス。

中の具も結構色や質感がごちゃっとしてるのに
エビやかぼちゃとの色も落ち着く・・・・。

やっぱ欲しいな・・・・。



味は別々にそれぞれたいてあって
食感が楽しいです。
小芋の小さくてぬるっとした感じ、
タコのしっとり噛む感じ、、、
かぼちゃのしとっとほっこりに
車海老の筋肉!!

これに甘めの餡に酸味を落として
暑い京都を乗り越えよう!という気持ちになるです。
(ま、あまりの暑さに表へ出たらすぐ挫けんだけど)

そしてこの小芋はどこのかしら?とか、
明石のタコね、とか安乗の車ねとか勘ぐってしまう子なのでした。。。



そして焼き魚はあーーーーーユーーーーーーーー!!!!!!!
瓢亭5.png


Ah---U------?(爆)

ああ、もう夏は3日にいっぺんくらいは鮎でいいよ!天然の!!
(お金の事は言ってはいけません!ないんだから!)

まず、結構びっくりしたのが鮎の表面!
すっっっごいパリッパリなの。
油をすごくうっすら塗ってあるのか、
もしくは煮っきりか・・・・・・。

揚げてるわけじゃないんだけれど
つやつやと少し透明がかってヒレが透けてマス。

いままで食べた塩焼きの仲間の中では
かなり濃い目でした。

さあ、このあとはご飯と甘味です!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。