SSブログ

流行りの(笑)偽装問題 [食材ちゃん]

偽装問題が流行ってますね(爆)

うちでも芝海老使っているので
バナメイ海老?とどう違うのか?と聞かれました(笑)

バナメイ?は使ったことがないので
わかりません!!(爆)

ちなみに芝海老↓↓
iphone/image-20131112165623.png



頭が赤いのは
子を持っているからです。

築地の海老屋、「水栄」さんの
お母さんも主婦友達に聞かれたそうですが
偽物の方を見たことがないので
そっちのことはわからない(笑)と言っていました。

そうだよね。

知らん、そのエビ。


築地は八百屋でもその話題で
今、九条ねぎが減ってるんだとか(爆)

九条ねぎが品薄、または高騰している時、
分葱を使ってた人達が
みんなちゃんと九条ねぎを使い出したんじゃないかって。
だから今品薄ですだって。

八百屋も嘘つかなきゃいいのにねって言ってました。
ブランド好きな日本人って・・・・・。


うちは短角など赤身が好きなので
サシの入ったいわゆるA5みたいなのはほとんど使いませんが
風の噂で(爆)霜降り牛が高騰していると聞きました。

あわてて本物使ってるのかな(笑)

霜降り信仰に逆行して
八甲田山から放牧短角牛、
あす13日に到着予定デス!

気持ちよさそうなぎゅう達!
八甲田放牧短角.jpg

今年は暑かったので
日陰によくいたとか。
八甲田放牧短角1.jpg

そりゃぎゅうも暑いよね。。。
楽しみデス!

健康そう!


それからさつまいも。

五郎島金時。
iphone/image-20131112165608.png


伝統加賀野菜です。
普通の子より見た目がシュッとしてるね。

味も甘さが来て、濃厚、
栗のような濃さと香り!

今日はラビオリにするですよ♪


偽装については
有名なものを安く食べたい、
儲かりたいと下心が見えるように思います。

確かにいいものは高いです。

でもそれは育てるのに、
捕るのに手間暇かかっているからです。

葱一本、海老一尾、牛一頭、
なんでも真面目に仕事しているから美味しいんです。
それを買う人、食べる人は払わなくてはいけません。

丁寧な仕事にお金を払うわけです。

けっして楽ではなく、裕福でもないし
いい仕事を続けるための金額なんです。

安くはありませんが
より食材も健康で
きっと食べる人も
そのエネルギーを感じ
健康になるでしょう。

おうちでは安かろうものも
時には消費するときもあるかもしれませんが
(うちでもスーパーの見切り品は買います)

真面目な食材を使うレストランや業者、その生産者は
けっしてボロ儲けしているわけではないので
美味しく安心して召し上がってください♡

美味しいは健康で美しいと信じています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。