SSブログ

ニシンのマリネ その後 [魔女の宅急便のパイ]

さて、次の日、塩漬けニシンはこんな感じになってマス。

image-20131209164644.png

カピカピですね。
これをひたひたの水を注いで
塩抜きを穏やかにします。
4時間くらいしたかな。

するとこんな感じ。


ちょっと端っこ食べてみると
かなりなれた味で旨味がかなりきます。
image-20131209165054.png
6ヶ月も熟成させたらさぞや美味しいのでしょう。

これを酢漬けします。
マリネ液は一晩で漬けるので濃いめ設定です。
シェリービネガー:赤ワインビネガー:水が1:1:1くらい。

魔女の宅急便は北欧ストックホルムが舞台なので
甘めのマリネ液にします。
三温糖とエシャロット、生姜の薄切り、
マスタードシード、クローブで
軽く沸かして冷ましておいた液に着けます。

image-20131209165544.png

ここまでで前日までの仕込みですね。

魔女の宅急便の時代設定からは
冷蔵技術をあまり期待できません。

おそらく、塩漬けのニシンをおばあさんは買ってきて、
ご自慢のマリネを何種類も甕に作っていたことでしょう。

パイへのくみたてへと続きます。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。