SSブログ

ホワイトバレンタイン [のんとろっぽ]

ゆ~きやこんこん♪
今日もまた、雪デスね

でも今日はバレンタイン!!
雪が降ってホワイトバレンタイン[黒ハート][黒ハート]
本当は昨日の夕方まですっかり忘れてたけど

と、いうわけでチョコデス。
おトリュフチョコです!(爆)

材料はコチラ!
iphone/image-20140214165449.png

チョコ 100g のんとろっぽはもちろんヴァローナexビター[黒ハート]口どけも香りもスバラシス
生クリーム+おトリュフオイル 50cc イナウディのオイルは香り最高!!LOVE
バター 15g

ん?材料に本物のおトリュフ薫るおトリュフオイルが入っている[黒ハート]
ここがポイント[黒ハート]

愚か者デス
でも
もちろんなくてもつくれます[黒ハート]

湯銭でとかします。
沸騰したら火からおろして溶かしてね[黒ハート]
火が入るとまずくなりマス

このコツはへらで練ることと
しっかり乳化させることデス。

熱々のチョコに冷たいバターを入れて溶かします。
iphone/image-20140214170511.png


乳化するときのコツは一気に全部しないで
端っこでくるくる。

乳化がきちんとできるとつやつやになってすぐわかるので
そしたら全部にまぜましょう。
iphone/image-20140214170540.png


もうひとつはウマくいかなそうなら
8の字を書いてまぜてみてください。

バターが混ざったら生クリーム
iphone/image-20140214170556.png

端っこからくるくる

ある程度まざったらまた残りを追加
iphone/image-20140214170616.png


全部入れ終わると温度もだいぶ下がり
ちょっと固くなります。
iphone/image-20140214170629.png


そしたらラップを敷いたバットに広げて
室温で結晶化しましょう。
急いで冷蔵庫に入れるとただ固まるだけで
くちどけがよろしくありません。

きょうなら寒いからほっといてもいけるさ!

かたまったらあっためた包丁で切り分けて
ココアまぶしてね[黒ハート]


・・・・・・というわけで今日はオレ様から
のんとろっぽにお越しの方には
本物のおトリュフ薫るトリュフチョコを差し上げます[黒ハート]

なくなったら終わりよ~[黒ハート]
はやいもの順デス[黒ハート]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雪国の気分でザッハLOVEザッハ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。