SSブログ

西太后の家常采 厲家菜 [素晴らしきレストラン]

ちょっと前の話になりますが
どうしてもどうしても行きたかった中華、厲家菜に行ってきました。
http://www.reikasai.com/#menu_lunch_tab2


体のことを考えられたシンプルで洗練された料理!!
一見なんともなさそうで、
つまり、考え抜かれた素晴らしい料理!!

一皿の食材も多すぎず簡潔!!

ものすごい数の前菜(20種)!!ですが
たくさんの種類を多く取ることは健康へつながるという考えだそうです。

どうしても食べたかったのは写真
一番前から左後ろに移っている緑豆豆腐。

ちなみに一番前はセロリと海老この和え物。

右後ろのにんじんと漬物の炒め物も、どうしても食べたかった!!

202660001_02.jpg


<前菜>
特別な豆腐料理 麻豆腐 豆をすりつぶして発酵させたもの。旨味がしっかりあってふわふわ
中国の精進料理  右奥のにんじんと漬物の炒め物
蓮根の挟み揚げ 海老入り
鱈の揚げ物 スパイス醤油ソース
牛フィレ肉の揚げ物 香味ソースがけ
セロリと海老子の酢和え 写真一番前干した海老子入り!!
茄子と大豆の和え物
海老の錦糸玉子揚げ  車海老に網脂をまいて錦糸卵で包んでから揚げてある。網脂の油脂分と海老の旨味。
羊の焼き物
香鶏の蒸し物 葱と山椒ソース
鴨肉と海老のすり身の揚げ物  周りがゴマ海老と鴨とゴマの香ばしさで食べる
白菜の漬物と鶏肉の炒め
いんげんの山椒油和え かつてないきゅろきゅろ感 はやめに茹で上げているのか?
白菜の芥子漬け
翡翠豆腐 写真左奥ホタテと毛豆のふわふわ
海老の茶巾包み 親指くらいのサイズに錦糸卵で金魚みたいに包んである
鹿肉・筍・干し椎茸の山椒風味和え
豌豆餅の揚げ物 豆を粉にしてクレープ状にし、重ねてカットしてから揚げたもの。ちょっとヒヨコマメの
北京風豚バラ肉の燻製

ふぅ・・・・。

どれもすばらしいです。
ちょっと料理の数が多くて脳みそが落ち着くまでに
だんぶんかかりました(笑)


<主菜>
ハスモの茶碗蒸し かえるの筋肉部分、つまりコラーゲン入り
帆立の貝柱とチンゲン菜の揚げ物  濃い目の米粉?の衣でもっちりがっちり。青梗菜の葉の部分だけ千切りで揚げてあって海草みたいな味。
赤ハタの揚げ物 辛味醤油ソース
皮付き豚肉と白菜の煮込み 劇ウマ 汁がゼラチンでべたべたします
魚沼産 コシヒカリ

<スープ>
海老と魚の浮き袋の宮廷風スープ さめの唇つまりコラーゲン入り

<デザート>
三不粘
いちごと山椒の香りをつけたみかん生です


ああ、書ききらないのですが
ほんとうに素晴らしかったデス。。。
そしてすごい食べっぷりに店の方にびびられてた?(笑)

本当に美味しいものはやっぱり身体も喜ぶ・・・・・。
その考えが一緒でうれしいです。

シンプルなところとか、煮込みはゼラチンで口がべたべたするまで
純粋なエキス、コラーゲンにする、とか[黒ハート]


セロリと海老子のまりねをまねっこして
甘エビの子を干してからセロリと和え、
グレープフルーツとさっぱりカルパッチョの付け合せにしました。
iphone/image-20140301165808.png


今迄で一番おいしく出来た・・・・[黒ハート]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。