SSブログ

美味しかったワイン備忘録 シャルルエドシック95 [2014バーゼルの旅]

おつぎはシャルル エドシック1995
image-20140530081103.png


ほんと美味しいのばっか呑んですんません(笑)
テヘ
感じ悪いな、私(爆)


さて、このシャンパン!
95?もう!20年近く前ですよ!
時間の経つのはげに恐ろしい。。。。


シャンパンは基本的に何種類かの違う年のシャンパンを混ぜて味をつくります。
味を保ち、メゾンの品格を保つためです。

ウィスキーで言うところのノーズ(鼻)と呼ばれるブレンダーのような人が
そのシャンパンを護ります。

でもこれは単一ビンテージ。
つまり良い年にだけつくられる、
特別なシャンパンです。

随分前に一度だけこれを飲んだことがあったなぁ


もう、ハタチくらいになりそうなシャルル エドシック。

普通ならさすがに色も香りも熟成していることでしょう。

ですが、このシャンパンの明るい水色!
泡もはつらつとして、若々しささえ感じます。

ドンペリニョンのように
注がれてる瞬間から薫るというより、

嬉しい予想外の、若いシャンパンにみとれ、
ちいさなため息をついた、その時、
少し落ち着いたブリオッシュ香、
少し林檎を思わせる香り、
そして少しキノコ…と薫る。


いきいきとした泡。
それにつられ、グラスの底から立ち昇る味わい。

焼きたての瞬間!というより、
きちんと一度常温にまで下がり、
パン生地に含まれる蒸気が落ち着いて
皮の旨味とクラム(中身)が一体となった時のよう。

少し出汁のような、
干したキノコのような
いや、やはりフレッシュな果物のような…
わかるかわからないような酸味。
(酸っぱいということでなくて、
吸い物を口の中でゆっくり味わった時のような
上品な鰹出汁の余韻の締まり具合)

濃厚なポタージュというよりは
清汁。

って書いてるうちに重よしのお椀飲みたくなった!
あー?~!

つまりザックリ言えば
ちょーーーーウマイって事だよ!(雑)

日本帰ったらすぐ行こう!
うん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。