SSブログ

5月28日 ② [2014バーゼルの旅]

・・・というわけで時間のかかる肉から始めます。
DSC00118.JPG


iphone/image-20140605151603.png


仔牛はしっかり焼き色をつけてから煮込みます。

このたんぱく質がメイラーノ反応?により
鍋肌をこそげることで旨味が付きます。

リゾット用に鶏のだしも取っていきます
DSC00119.JPG


割烹着着てるとふとぅに日本のおばちゃんなワタシ☆
DSC00120.JPG


DSC00121.JPG


DSC00122.jpg

背が小さいのでちょっちゅスイスの作業台が高いです・・・・。

DSC00143.jpg
DSC00137.JPG


ひひひ・・・肘があがってマス(爆)

煮込み始めたらチョコレートケーキも焼いて
DSC00130.JPG


あとは細かい作業デス。

サラダ用にするホワイトアスパラを煮て
煮汁の中で冷まします。
DSC00131.jpg


ちなみにバーゼルはフランス、ドイツとの国境の町、三角地帯なので
(黒い線が国境↓↓)
mappa.png

アルザスはゆみちゃんちから自転車で10分くらい。

アルザス産のフレッシュなホワイトアスパラは3Lサイズなのに
柔らかい!!!おだやか!

もちろん、そういう子を選んだのはわたしですが・・・・。
予想外の火の入る速さにあたふた・・・・・・・(冷や汗)

あっ!!もう!?
火ぃ止め!! 止め止め!!
と思っても電磁調理なのでなかなか冷めず・・・。
当たり前ですが・・・。ガスに慣れてるもんで・・・。

あせって鍋敷きの上に移動しました・・・・・。ほっ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

5月28日 ①5月28日 ③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。