SSブログ

萩のバイ貝と三岸好太郎 [大切にしたいもの]

今日は築地をぷらぷらしてたら
いつもぷらぷらしてるんだけど
美しいバイ貝に一目ぼれ。
iphone/image-20140902163247.png


薄く繊細で乳白色、すこし透明で割れやすい貝ガラ。

その巻貝は噛むとちょっと甘くて
ぬらっとしています。

ツブ貝よりも官能的かも


最近気に入って買った
三岸好太郎の貝の絵を思い出しました。
iphone/image-20140902163233.png



なんでも鑑定団を近所の満来軒(四川料理)で見ていたら
三岸好太郎という画家の鑑定をやってて

一目見て気に入ってしまった私は
とりあえず画集と
iphone/image-20140902163217.png

彼の書いた「感情と表現」という本を
Amazonで購入したのでした・・・・・・。


彼の代表作はいくつかありますが
貝を描いたものも多くあり、
乾いた静けさが
日本的なエロスさえ感じます。


飛び立つ標本の蝶
iphone/image-20140902163150.png



オーケストラの素描
iphone/image-20140902163117.png



音楽が生き物のように動くみたいだ!




ちなみに近衛秀麿とかの演奏を聴いていたらしい・・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。