SSブログ

味覚の授業 調理実習でゴワス [味覚の授業2014]

さて、4味体験のあとは調理実習でござった。

寝不足で顔がパンパンな我輩(爆)
4556.jpg


そしてホワイトボードの字は扇状に斜めに(笑)

最初に手前まで来てもらって
デモストレーションです。

全員明日からシェフになれるレシピ☆

1.オリーブオイルとにんにくを冷たいフライパンに入れる

2.にんにくがしゅわしゅわしたら
4552(1).jpg

  トマトを入れる。

3.パスタはくっつかないようにぐらぐらゆでる

4.トマトソースをジャムのように煮詰め
10542914_323438691181823_1146025222_n.jpg

  というか、これを同時進行で遂行した子供たちがすごいと思う。
 煮詰まったら大さじ2杯分のパスタのゆで汁を入れてソースを伸ばす

5.バジリコは最後にちぎってソースに入れておく
  ちぎったほうが繊維が破壊されて香りがよく出ます   ちぎった指をみんな嗅いでた(笑)

6.茹で上がったパスタをいそいでソースとからめる。
  のびるからいそいで~

7.チーズをかける(かけなくてもいいよ~)


子供ってスゴイ!!

同時進行でパスタゆでてソース作って
どうよ!!この出来!!
10726437_323438657848493_17221173_n.jpg


ど====ん!!!

はーい、みんなで試食デス。
10728790_323438674515158_1752671609_n.jpg


市販のトマトソースはスーパーソースなど
いろいろな味付けがされているけれど
これぞトマトソースよ!

何にも入れなくていいの!!

ムチャクチャ美味しかったでしょう?


どんな味?ってきいたら
イタリアの味って言われてちょっとウケタ(笑)

イタリアもこんな感じでつくってるよ~♪

そのあとはマッハでお方付け!

みんなすごい勢いで片付けて
時間内に終わっちゃいました。。。。。

しかも片付け早くてきれい・・・・。
おばちゃんビツクリだよ・・・・・・。


時間余ったので記念写真とりました。

後日プリントして学校に送りマス。

はぁ=

こっちが勉強になりました。

もっとみんなの間を歩きながら授業はしたほうがよかったし、
時間甘たんだからもっとおしゃべりしたかったな~~

次回はこれを生かして!!!

アシスタントのお二人も、
本当にありがとうございました。

大人のほうが楽しかったデス。(笑)


また呼んでね[黒ハート]

みんなも明日からシェフよ~[黒ハート]

あ、れしぴあまってるから店にある文は差し上げまする~
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。