SSブログ

ばあちゃんの一周忌行ってきました。 [大切にしたいもの]

午前中父方の祖母の一周忌に行ってきました。

表参道の善光寺です
いい天気でよかった。

image.jpg



青山墓地も新緑で気持ちよくて
すでにとんぼが!!!!

今日はお参りの方も多く、結構混んでましたね。
ちびっ子も走り回ってた。いいことだ。

会食のときに
若いころの祖父母の写真を見せてもらいました。
image.jpg


ばあちゃんとじいちゃん。

たぶん同じ日の誰かの結婚式。
image.jpg

左がばあちゃんデス。

二人とも美人さんでしょ。
ちょっと自慢♪

なんか記憶の中ではおばあちゃんは
最初からおばあちゃん=年寄りイメージ(ゴメンばあちゃん)だから
こうやって見るとなんか不思議な

ちょっと前まではワタクシ、
自分は母にすごく似ていると思っていたのだけれど

この写真見たらすごく私似ている気がして
自分で写真撮ってみたら
image.jpg

すごく似ている気がする・・・・・・(笑)

↑↑自撮りが苦手なのに頑張って鏡で取ってるから
目が寄っちゃってる(爆)

ばあちゃんは具合のよくなかったじいちゃんにかわって
車も乗り回し、仕事もじゃんじゃんして
呑むのが好きで
呑むとおしゃべり(笑)

中身とかは結構似てるんじゃないかなと
最近思ってたけど

顔もちょっと似てきてる気がする。
ちょとうれしい。

骨格なんかは思いっきり母方の感じなんだけどね。


あとは孫とか6人くらい連れて
伊豆へ夏休み旅行したときの写真も見せてもらった

30年位前だね。
妹が写ってないから
きっと赤ん坊で連れてかなかったんでしょ。

子供おおぜいかかえて写っていたばあちゃんは
白いさっぱりした麻かなんかの
ふんわりワンピース着て

大きいドロップ型?のサングラスしてた[黒ハート]
おしゃれさんだった。。
当時まったく気づかず・・・(笑)

おかっぱでうるさすぎて台風呼ばわりされてた私は
おばあちゃんのおしゃれなんか一ミリも見てなかった(爆)


朝早くてしんどかったけど
いい気分で帰ってまいりました。


ボケちゃっても最後まで
仕事や車のことを気にかけていたばあちゃん。

たま~に「あんた、仕事はどうなのよ」と
私ががんがん働いているのを思い出してくれたりしてたのが
うれしかったな。


いい仕事します、とお祈りしてきました。
タグ:祖母 一周忌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。