SSブログ

つゆに入って定着、そしてのびのび [orticello ちび菜園]

梅雨に入って雨も多いので
植えた子たちは元気に育っています☆

ボリジも花芽がつきました
image.jpg


虫に食べられまくりだけど
大きくなってくだされ

あとうちはダンゴ虫が膨大な量いるんですが
これが新芽や種を食べちゃうんで
青じそが実生でならないな~~と心配していたけれど
image.jpg


生えてきた[黒ハート]うれしい

区民センターで購入したシナモンバジルとかも
image.jpg


この子は脇目が伸びてきてるので
上の部分をカット。
image.jpg


ペストにしちゃいます。

普通のバジリコと右はブッシュバジル。
ほどほど大きくなりました。
image.jpg


奥のつんつんしてるのはシャンツァイなんだけど
カタツムリかナメクジに食べられまくり。
ねとねとがついてます(爆)

何とか死亡せずに頑張ってください。。。

パープルバジルはすこし生長がゆっくりね。
image.jpg


植え替えたときは死に掛けてたイタパセも定着。
image.jpg


イチゴちゃんは鳥との戦いですな。
image.jpg


四季なりイチゴは我が家の畑を開拓してくれてるいいヤツです。
土が変わってきてる気がします。

ダンゴ虫も1/3くらいまで減った気がするし。
それでもすごい量だけど。

ローズマリーも定着してくれたようで
大きな木になってくれる日を楽しみにしています。
image.jpg


レモンタイムも鉢から土におろしたら
花も咲いて元気だし。
image.jpg


ふつうのコモンタイムはぼうぼうすぎて
ちょっと小さくしたいので
image.jpg


ほしい方がいたらこのくらいづつお分けします!
このくらいで2パック弱分くらいあるかな? これ以上いっぺんにもらっても困ると思うので


さて、もうひとつの問題はエルダーフラワーですね。
image.jpg


先月横によろよろと伸びていた枝を剪定したら
一気に1メートル以上伸びてしまいました(汗)

そんなに大きくなられると困る・・・・(冷や汗)
明後日の花の日に思い切ってガッツリ再度剪定して
小さくまとめようと思います。。。

でも花は2年目以降の枝にしか咲かないらしいのに
・・・と言うことは今年はムリ・・・・
ガッツリ切らなきゃイケないのもツライ

花が咲いたらエルダーシャンパンつくりたいのにな~~

あっchampageneのお酒のシャンパンじゃないデスヨ
微発泡ジュースです。

酵素ジュースのように醗酵してしゅわっとするジュースです。

ああ剪定ガンバリマス・・・・・!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。