SSブログ

番浦史郎の向付け碗と染付けの猪口 [大切にしたいもの]

先日の美術倶楽部で購入した
染付けの猪口と番浦史郎さんの向付け碗来ました=♪
image.jpg


美術倶楽部の包み紙も
「美」の字が芙蓉みたいでかわいい・・・・・
まぁ、すぐ捨てるんですがね。


まずは番浦史郎さんの向付け。
箱書きは鳥文(鳥の文様)
平皿(これはチョと深いので向付け)
史郎の史の字のサイン

image.jpg


横が15cmくらいかな~
スズメちゃんの絵がかわゆす~~~~
image.jpg


ちょっと琳派っぽいこの自由なスズメちゃん最高!!

色も大きさも使いやすそう!

後ろを見ると未使用なのか
image.jpg

ガサガサになったままなので
このまま使うとテーブルに傷がガッツリ入ります。

重よしさんに砥石か紙やすりで軽くこすってから
使うようにと言われました。

お父様は漆芸家の番浦省吾さん。

これはとうもろこしの作品!
sim.jpg

素敵スグル・・・・・。

親子ですごいってスゴイ・・ なんのこっちゃ・・・



もうひとつは真田紐つきの箱!!
image.jpg


真田紐もかわゆす~~~~~[黒ハート][黒ハート]

中は普通の蕎麦猪口より二周りくらい小さい
輪花(まわりがひらひらのことね)の染付け。
image.jpg


image.jpg


かわゆいでしょ~?
サイズ感はこのくらい
image.jpg


絵もかわいい
image.jpg


枝豆のスープでもいいし
梅ジュースでもいいし

ムースとか入れてもいいね~[黒ハート]

今日から二つとも出動デス!!!!


今朝もおあつうございました。。。。
image.jpg


写真は芦花公園とカラスやmの間くらい。。。
5時半くらいですでに26度くらいありそげでした。。。(爆)

今週は超大型&まっすぐ日本に向かってる台風11号が
河岸の値段吊り上げ中!!

しかもまだまだ値は上がりそうだし
漁獲高も減りそう!!
や~~~め~~~~て~~~~

水栄さんには
「こ~~~~んなちっさい才巻きでだって(芝海老くらいのサイズを示す)
バカ高いんだから売れないよ!!」

・・・・・・
もちろん商品は置いてるんですがね・・・。

「いくら負けたって負かんないくらいダヨ!!
辞めなやめな!!」

・・・と売ってもらえないほど・・・。
しかもまだあがる予定・・・。
すでに3倍くらいの値段なのに・・・・。


でもでも結局
大切な記念日の予約をいただいているので
今日も買うし(爆)
週末に向けても相談してきました・・・。
トホホ・・・・。

しょうがないけど・・。

波除神社さ~~~ん!!!
image.jpg


波よけんだったら
台風の時化も除けてくれ====!!!!(必死)

・・・ムリか・・・・。

ですよね・・・。

新しい器でしょんぼり楽しむことにします・・・・。
高いヨ======!!!魚!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。