SSブログ

コラボイベント「幸せの庭」ありがとうございました。の5 [コラボイベント幸せの庭2015.8.31]

さて、コラボイベントのワインについてデス。

Arnaud de Cheulin Brut Reserve Champagne NV アルノー・ド・シューラン・ブリュット・レゼルヴ・シャンパーニュ
27dd5a806b137ca012f197d611205bfe.jpg

シャンパーニュ地方南部コート・ド・バー地区で、ブドウを丁寧に手摘みし少量生産される。
ピノノワール75%シャルドネ25%の、ややコクがありながらも
フレッシュな果実味も感じられるバランスの良い上質な味わい。
2次発酵のボトルの状態で3年~4年熟成させてシャンパーニュの複雑味も引き出しています。
(ヒョータンブログhttp://blog.goo.ne.jp/cdhyotanより引用)
コチラはヒョウタンの川副さんセレクト。

De trafford Chenin Blan 2013 ド・トラフォード シュナン・ブラン(南アフリカ)
41dG+NZPN+L.jpg

突き出しのフォアグラと紅いサラダに合わせて塩田セレクト。

フォアグラのテリーヌの一番下にに使われていたパン・デピス(スパイスのパン)の香り、
濃厚なフォアグラのくちどけ、紅いサラダの果物や野菜のエキス、ビネガーの香りに
このワインの華やいだ香りに白い果実とスパイスがたっぷり。


Monte Ceriani Soave (Tenuta Sant'Antonio) 2013 モンテ・チェリアーニ ソアーヴェ(テヌータ・サンタントーニオ)
110905112933.jpg

こちらはアマダイに合わせて塩田セレクト

アマダイでアマダイ出汁のイカ墨ソースなんてワイン殺し(爆)
イカ墨がまったくネック。。。。
(すみません、ワタシの料理です・・・・)
日本酒合わせたくなっちゃうよね。
このソアベは日本酒の吟醸感も思い浮かべるようなふくよかな香り。
味わいはスッキリしたソアヴェに比べて、
まろみのある、かつニュートラルな味わい。
これがアマダイの旨味を含んだイカ墨のソースを受け止めてくれると思います。塩田談

ヨシ、つづきます
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。