SSブログ

コラボイベント「幸せの庭」ありがとうございました。の4 [コラボイベント幸せの庭2015.8.31]

とうとう終わりに近づいて参りましたね~。

このあとはデザートデス。

イタリア定番のデザート、セミ・フレッド。
半分凍った、という意味ですがジェラートのように滑らかでなく、
リコッタなんかを型に入れて凍らせて、
濃厚なアイスケーキのようなものデス。

今回は酒粕!!!!とリコッタを合わせてつくったセミ・フレッド[黒ハート]
image.jpg


ちなみに酒粕は菊姫大吟醸♪ 菊姫大好き[黒ハート]特ににごり[黒ハート]関係ないね~(笑)

リコッタのやさしい甘さと濃厚さが
酒粕の香りとぴったりマッチ!!!

大人味のセミ・フレッドです☆

かなり濃厚なんでパッションフルーツたっぷりかけて
そしてゆっくり口の中で解ける感じで余韻もすごく長いので
マンゴーのひらひらと。

日本でイタリアで南国な感じ!?
うぷぷ

バジリコは打ちの庭で育ててるブッシュバジルくんです。
バジリコなんだけどすこしスパイシーなの。

結構気に入ってるんです~


そして〆の藍ちゃんのパフェ!!
image.jpg


ちなみにパフェ、フランス語で言うとパルフェ。
英語で言うとパーフェクト、つまり完璧って名前なんです。

アーモンドのカリカリに、
ひょうたん型のピーナッツのダクワーズ。
ダクワーズの中身もピーナッツソースなんで濃厚デス。

その下にミントとカラメルのアイス。
ナッツとチョコクランチのカリカリ、
ホイップクリームに一番下はベリーのソースと
掘れば掘るほど複雑で要素が多く、
楽しいデザートデス。

ちょっと懐かしむように、子供のときにあこがれたお菓子の大人版・・・・。
そんな感じでしょうか。

テーブルのノマドさんの花も
image.jpg


あ、パンも藍ちゃんの丸パンと、ボクのいつものチャバッタ風のパンと
image.jpg


お腹いっぱいになって、楽しんでいただけたでしょうか?

書いてても結構盛りだくさんだったな~と思いますね~

最後はコレも
image.jpg



次回はワインについて書きます~
それで終わりかな~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コラボイベント「幸せの庭」ありがとうございました。の3 [コラボイベント幸せの庭2015.8.31]

さて、ちょと間が空いてしまいましたが
「幸せの庭」の続きデス。

ワタクシのスペシャリテ、アマダイくんですよ
image.jpg


アマダイくんをうろこ焼きに!
パリッとカリッと身はしっとりほっこり。

ヒョータンのオーブンはうちのよりいいので(涙)
水分がふわっと膨らむように火が入って
かつ水分もふんわり抜けます!

愛ある素敵オーブンで皮はパリッと
実はふっくらデス~

その下にはイカのタルタルと菊花のマリネ。
濃厚でねっとりのイカたると、淡く香る菊花。

そしてその二つをつなぐアマダイ出汁のイカ墨ソース!


ほんとう、よかった・・・!
台風のあとで時化まくりでアマダイ君を入手することが大変困難でありました。。。。
大力さん、ほんとうにありがとうございます・・・(涙)

逗子から来たアマダイ君、一度間違ってよそに連れてかれたらしい(冷汗)けど
無事にヒョータンへ着てくれました。

いや~~~~~!!ほんとう!イケてます!
身の水分といい、身の厚みといい、
旨味ののり具合、品のよさ!

そしてイカ墨のソースは過去最高の出来でした!

色艶といい,濃度といい、
魚系の出しは煮詰めると独特の魚臭が気になるものですが、
今回は下処理とだしを煮出すときの野菜をかえて
さらに煮詰めても、旨味がよりクリアに濃厚に感じられるようになりました!

本当、これはよかった~~~~


さぁ、ここまできたら次はお肉でござる!
image.jpg


藍ちゃんのビュルゴーさんちの鴨デス!!!

上身を骨ごとゆっくり焼いて素敵なぴんく!!
ぴんくデスヨ!

下にはじゃが芋のピューレとインゲン。
そしてアンズの香りがするジロールというキノコが[黒ハート]

やっぱりフレンチの藍ちゃんが鴨焼くとワタシと違ってバターなんかの甘い感じに仕上がるので
その甘いのと、バターをつめてやさしく火入れされたイチジクくんの甘い香りと
でふんわり~な感じです。

ソースもジュ焼き汁のソースなんでワタシのソースよりもやさしい。

我輩だったらつい、「ニク====!!!カモ=====!!!!!」的に剛速球投げちゃうところですが(爆)
藍ちゃんのやさしさ、フレンチの柔らかさ、かわいらしさが存分に出ていたと思います。

ボリュームも結構あって満足、満足、な感じだったと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。