SSブログ
料理教室 ブログトップ
- | 次の10件

毎日のご飯でより美味しく、より美しく [料理教室]

昨日いろいろ話していて思ったこと。

私が料理教室の生徒さんに思うことって
結局、毎日のご飯でがより美味しく、健康的で
自分自身の身体も健康に美しくなってほしいな、なんだと。

毎日お腹いっぱいになり過ぎているけど(爆)。

食べ物、飲み物で身体がデキテイマス!


難しすぎず、お家で和食や中華を作る時にも
ちょっと気をつけるだけで美味しくなったり
頑張りすぎなくても美味しく なったり、
食材に気持ちを寄せることで、調味がシンプルになり、
結果塩分なども控えることに♪


美味しいものは健康で美しいです。

健康な体に美しい精神が♪


美人て造作より、
そういうことな気がします。

そういうことを少しづつ実感してほしいなぁ、と思うのでした。。。。マル

昨日の料理教室はポトフとカルパッチョ [料理教室]

昨日の料理教室はポトフと鰯のカルパッチョでした。

生徒さんの作品↓↓
image-20121215165911.png

スープも澄んで鰯もきれいにさばけてます♪

スープの澄ますコツは水から沸かすこと。
沸くまではいじらないでガマンガマン。。。。
ほどほどふつふつ沸かすことデス。

きれいでよく出しの出たスープになるでしょう。
多めにスープが残れば味付けをしないで
凍らせたりすればいつでもブイヨンが使えます。



今回は単純なカルパッチョで調味の話をゆっくりできたのが
よかったです。

いつでも素材の味、塩の味、食感、
香り等々イメージして使う、ということです。

ただ塩、胡椒なんじゃなくて
明確なイメージに近づけるような感覚を磨く、ということです。

ちょっとお浸しなんかに醤油かけるときも
とりあえずかける前に
このくらいかかるとこんな味で青菜はしゃくしゃくするかな?
とイメージしてからかけるだけでかなり美味しくなるはずデス。

お試しあれ[黒ハート]





そして生徒さんに美味しい差し入れいただきました♪

つつじヶ丘の黒糖ロール。
image-20121215165918.png

あんまり食べないんだけどこれは美味しいデス。
恵方巻きのように(笑)かじれそうな軽さデス。


にしても4人で1本は食べすぎだったな。。。。

やせる話はどこへ。。。。。(爆)

カボチャのニョッキとイワシと野菜 [料理教室]

昨日の料理教室はイワシと野菜のソテーと
カボチャのニョッキ☆

皆さん頑張ってるでゴザル。
image-20120623194156.png

カボチャがこぼれまくり(爆)

なぜかみんな裏ごしがイマイチ難しそうだったな。。。
なぜ…?

image-20120623194322.png

一人はおうちでもイワシさばいたりしてるらしく
超はやく美しく出来るようになっててビツクリ!

ステキ過ぎる。。。!


image-20120623194627.png


次回レンジでニョッキやる時はラップして半開け位でやってねん♪

しかしオーブンでゆっくり焼いたカボチャに対して
レンジでやると甘さと特に香りが出ないのがビツクリ。
おもしろいねー。





料理教室の発表会、お疲れ様でした。 [料理教室]

料理教室の皆さん、発表会お疲れ様でした。
3クラスとも今日で終わってほっとしたと思います。

発表会なのについつい私自身がやりそうになって(おばか)
あっ!触っちゃだ~め~と思いながら
でもみなさん、思っていたよりずっとうまくいったと思います。

IMG_4587.JPG
IMG_4585.JPG
IMG_4586.JPG
IMG_4583.JPG
IMG_4582.JPG


私、触っておりませんことよ?

どの会も小さな事件(もしくは大事件)がありつつも
そつなくこなせたと思います。

多少あせったり(味を決めるのが)迷走したりとあったのが
うそのように楽しく過ごせました。

何回かやるとすぐに慣れると思います。
おうちでもどなたかご招待したりしてね♪

難しいことはないと思うので
しっかり準備して落ち着いてやれば大丈夫です。

それにしてもみんな上手になって。。。。うううう。

また来年の発表会に向けてがんばりましょう!
我輩もがんばらねば!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 料理教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。