SSブログ
シチリアの夕べ 2012 ブログトップ
- | 次の10件

シチリアの夕べ!の、ちらし! [シチリアの夕べ 2012]

チラシで来ました!
皆様、よろしくお願いいたしマッス!
シチリアチラシ.jpg

タグ:シチリア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シチリアの伝説 [シチリアの夕べ 2012]

シチリアの伝説ではオリンポス神と巨人族のときに
知恵と芸術、戦略の神、アテナが巨人族ギガスの戦士エンケラドスを封じるために
投げつけたのがシチリアだとか(冷や汗)。

しかもアテナがあまりにも強すぎて逃げているのに(笑)
無茶苦茶です(笑)

その後シチリアのエトナ山の噴火は
彼が傷みのあまり炎を吐き続けているからだとか。(笑)
300px-Italy_relief_location_map.jpg


一般的にはエトナ山に封印されているのはテュポーンという話もあります(爆)。
280px-Typhon_Staatliche_Antikensammlungen_596.jpg


ゼウスとの戦いで敗走しながらエトナ山をゼウスに投げつけたところ
雷によってはじき返されてしまった(爆)。


シチリアの紋章↓↓
sicilia紋章.png


紋章はメデューサの顔と3本の足からなっています。
3本の足は3つの岬を表していて「トリナクリア」といい、ギリシア語で3つの岬という意味デス。

調べたけれど何でメデューサなのかはわからず・・・・。

でも神様が投げたりした島ってのはすごい・・・(笑)。


地図.png


ちなみに本土のつま先と一番近いメッシーナ海峡は
2009年よりメッシーナ大橋建設ちう。
2016年完成予定とか。

シチリアは地中海のほぼまんなから辺にあるためにさまざまな侵攻を受けてきました。
200年以上前から穀物、オリーブ、ワインの産地で
侵攻にともないいろいろな食文化が交じり合っているところが魅力的デス。

北はフランス、ノルマン人(元はバイキングで侵略してノルマンディー公国を建国(!!!))、
スペインやギリシア、ローマ帝国、アラブ人、
サヴォイア家、オーストリアのハプスブルグ家にいたるまで、
本当、大変でした。。。

そのおかげか?こんなに魚介が豊富なところでも
ノルマン人の影響で干しダラを食べたり、
スペインの影響でナスやトマト、
ギリシアの影響でオリーブやオレンジ、レモンなどかんきつ類、
アラブ人の影響でアーモンド、羊、
フランスの影響でブリオッシュなんかも食べます。

面白いね~。

今度はそんな料理も紹介して行こうと思います。
タグ:シチリア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

太陽と海と神話の島 シチリアの夕べ [シチリアの夕べ 2012]

きたる9月22日(土)、23日(日)
のんとろっぽにて
太陽と海と神話の島 シチリアの夕べ
開催いたします!

イタリアのつま先の先っちょ!
地図.png

地中海一大きな島、シチリアの料理とワインを楽しむ会デス。

4228459.JPG


シチリアは地中海において侵攻に重要な拠点だったので
たくさんの侵攻、支配、文化がもたらされました。
それが交じり合った美しい島。
食べ物にもその特徴がよく表れていると思います。

シチリア観光局?の動画↓↓
イタリア語ですが美しさを堪能できるビデオだと思います。


詳しい内容は徐々に更新していきます。
各日とも席が限られておりますのでご予約をお勧めいたします。
03-5313-3339
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 シチリアの夕べ 2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。