SSブログ

おトリュフ様神話 [白トリュフ祭り2013]

おトリュフさまを人間が食べ始めたのはかなり昔からでした

古代ローマ時代の学者プリニオスの著書に出てきたそうです。

プリニオス↓↓
Plinyelder.jpg



そしておトリュフ様には神話がございます♡

ローマ神話の一番偉い雷の神様、ジョーヴぇが
=ジュピター
=ギリシア神話のゼウス
神聖な木、オークの木の根元にイカヅチを落としたことが
トリュフの始まりだという伝説です。




おじいさんのうちに遊びに来た子供(語り手)が
夜中に犬を連れて出かけるおじいさんを不審に思います。

父親に聞いてみると夜の森は危険なんだから!
子供はいいの!と言われますが
おじいさんの納屋に忍び込み、
香りの強い「なにか」を見つけます。

そのままポケットにしまって
夜中おじいさんのあとをこっそりついていきますが
案の定足を滑らせて遭難してしまいます。


その後森でトリュフ犬が
少年を見つけて(トリュフの匂いだから?よくわかんなかったな)
助かります。

大きくなった少年は
ピエモンテのおトリュフセンターに勤める、
というめでたしめでたしなのでした。






☆彡おトリュフ様情報☆彡

今のところトリュフ一個30gくらいだとして
1万5千円くらいです。

お二人だったら1/3~1/4個もあれば
かなりたっぷり楽しめるのではないかと思います。
むしろ飽きるくらい?(笑)

かけすぎるとありがたみが
わからなくなるという愚か者になれます(爆)

前に150gくらい取った時で
10人で使い放題にしても余りあるくらいだったからな~(爆)


落っことして(!!)
ふーふーして食べてらした人(おバカ)を
見たことがあるような、ないような・・・・(笑)

落っことした人はみんなに超怒られてた(爆)

ご予約おまちしております☆彡
http://non-troppo.com/contact.html
タグ:トリュフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。