SSブログ

鉄観音 [お茶]

昨日、お客様から中国茶をいただきました。

b 055.jpg


開けてみると

b 054.jpg


をを!なんだか葉っぱが強そうです。

あまり高くない温度で1杯目はリンスして捨てるとご指導があったのでそのとおりに。
なんだかちょっと勿体無いきがするけど
エグ味が取れる中国人に教わった入れ方だそうです。

ちなみにリンスが終わった茶葉。
b 053.jpg


強そうです。
さっそく飲むための1杯目を入れます。
b 052.jpg


色はかなり薄いですが香りは金木犀やカルダモンのように
甘さの中に立つ香りがあり、大変素晴らしいです。

一口目は結構薄いのかな~?って思ったけれど
二口目はとろみと甘さが来ます。
すばらしい。。
三口目には緑茶のうす蒼い香りとほんの少しタンニンが
すきりと味を締めていることを感じられます。

ほんとうに美味しい!

では二煎目も入れます。
b 047.jpg


いろはちょっと濃くなりましたね

茶葉はこんな感じデス。
b 051.jpg


やっぱり強そうだ(笑)。
こんな強そうな茶葉ははじめて。

ずっとエキスと甘さを感じる素晴らしいお茶です。
エキスが強いので高温やむらし過ぎには注意です。
舌にエキスがピリピリしてしまいますよ~

ほんとうに素晴らしかったです。

くださった方、ありがとう御座いました。
しばらく楽しみます♡

タグ:中国茶
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

inacyan

ふた昔前(笑)香港で買ってきた烏龍茶がこんな感じのお茶でした。
日本で売ってるのと見た目が全然違うんですよね(-_-;)
味も違ってたような気がします・・
あまりに昔の為あまり覚えてないんですけどね(*^_^*)
by inacyan (2012-04-05 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

虎屋のお雛様楽園のケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。