SSブログ

雪鍋ならぬ雪標津(ゆきしべつ)、命名 [まかない]

先日近所の魚屋さんで時鮭のあらが安く売ってました。
ので、まえに美味しんぼで読んだ雪鍋をうっすら思い出し
それで時鮭で雪鍋をすることにしました。

かなり美味しかったので作り方を書いておきます♪
IMG_4955.JPG



ちなみに今日その美味しんぼを見てみたら
具は豆腐だけだった(笑)
うろ覚えだったな(笑)

84巻くらい、究極と至高について飛沢君が
禅の高僧、妙観和尚のところに伺ったときの料理デス。
IMG_4964.JPG


IMG_4963.JPG


大量の大根おろしで豆腐を煮る、シンプルでやさしい味の鍋です。
っていうか具は豆腐だけだし!(爆)

鮭あらはたっぷりの湯で霜降りにして、
たわしなどで血合いの残っているところをきれいにし、
このときは昆布を一枚ひいてあらをたっぷりの酒で炊きます。

鮭あらはコラーゲンも栄養も豊富ですが
よく炊きにしないと生臭いのでよーく煮ます。

ほろほろまで煮えたら、大根おろしを大量に投入!
真っ白になるまで!です!
だってじゃないと雪鍋にならないよ~。

再び沸いて味見すると大根の甘さにびっくりするでしょう。
すこーしの醤油と塩であじを整えて完成デス。

IMG_4955.JPG


見た目よりかなりさっぱり、鮭コラーゲン摂取です!
大根は身体を冷やす食べ物ですが、鮭は温めるから夏にはいいかもしれません。

かなり褒めてもらったのでさらに改良できるようにします!

塩田の出身地近く、中標津に「鮭博物館」なるものがあるらしいので
http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/salmon/
名前は「雪標津」という鍋に命名しました(笑)

ま、もともとあら煮のイメージとしては塩田の作るどぶ汁があったので
いいことにしましょう。

ちなみに塩田のどぶ汁はアンコウの肝と大根、酒だけで作る案品のイイ鍋デス。

そちらは寒くなったら、食べたときに紹介したいと思います☆

タグ:雪鍋 あら さけ
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

inacyan

旨そうです(*^_^*)
鮭のアラと大根おろしですね 
作れそうです(0^_’)b
by inacyan (2012-08-05 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

日陰ワイン飲みたい!夏のマグロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。