SSブログ

シチリアの夕べ の3 [シチリアの夕べ 2012]

シチリアの夕べでの
シチリア前菜盛り合わせ
IMG_5314.JPG


左から順にカポナータ、http://tavolamusica-2.blog.so-net.ne.jp/2012-09-23
アランチーニ、http://tavolamusica-2.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
(ちなみに作り方はサフランと水で米を炊いて
チーズと卵を混ぜて、詰め物をしてパン粉を付ける、デス。
見た目がarancioオレンジみたいだから、という名前)
鰯とレモン。オレンジのパン粉とケイパー、ペコリーノ(羊のチーズ焼き)

鰯とレモンとオレンジ、ケイパーやペコリーノは
特産品ばかりでいかにも、という感じですね。

それから出したワイン、エトナ ビアンコ
つまり、エトナ山の白ワインって事ですが
IMG_5343.JPG


ちなみにエトナ山のびっくりする写真を発見したので貼っときます。
すんごくちかくに人がいないか?(爆)
IMG_5349.JPG

いいのだろうか・・・・・・。



話をワインに戻すと溶岩の台地からは鉱物的な地中のミネラル
、サハラ砂漠から北アフリカをとおり、
アフリカから地中海で湿気を帯び強く吹き付けるシロッコと呼ばれる熱風が
潮風に含まれるミネラルを含んでいるためでしょうか。

非常に鉱物とか、海草とか、こけ?のような味。
大変賢そうな味デス。

あっ!時間が!
ではまた!

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

inacyan

ずいぶん粘度の高そうな溶岩ですね~
それにしても黒い部分でも何百度もあるんじゃないですか?
人 近すぎです(^_^;)
by inacyan (2012-10-03 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。