SSブログ

昨日の料理教室はポトフとカルパッチョ [料理教室]

昨日の料理教室はポトフと鰯のカルパッチョでした。

生徒さんの作品↓↓
image-20121215165911.png

スープも澄んで鰯もきれいにさばけてます♪

スープの澄ますコツは水から沸かすこと。
沸くまではいじらないでガマンガマン。。。。
ほどほどふつふつ沸かすことデス。

きれいでよく出しの出たスープになるでしょう。
多めにスープが残れば味付けをしないで
凍らせたりすればいつでもブイヨンが使えます。



今回は単純なカルパッチョで調味の話をゆっくりできたのが
よかったです。

いつでも素材の味、塩の味、食感、
香り等々イメージして使う、ということです。

ただ塩、胡椒なんじゃなくて
明確なイメージに近づけるような感覚を磨く、ということです。

ちょっとお浸しなんかに醤油かけるときも
とりあえずかける前に
このくらいかかるとこんな味で青菜はしゃくしゃくするかな?
とイメージしてからかけるだけでかなり美味しくなるはずデス。

お試しあれ[黒ハート]





そして生徒さんに美味しい差し入れいただきました♪

つつじヶ丘の黒糖ロール。
image-20121215165918.png

あんまり食べないんだけどこれは美味しいデス。
恵方巻きのように(笑)かじれそうな軽さデス。


にしても4人で1本は食べすぎだったな。。。。

やせる話はどこへ。。。。。(爆)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

inacyan

本途、きれいに澄んだスープ(0^_’)b
美味しそうです(^^♪
by inacyan (2012-12-18 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。