SSブログ

最近気に入ってる料理♡ [料理]

目指せ自給率100%の横内商店から
大切に育てられた子を使うにあたって
無駄なく、美味しさをストレートに伝えたい気持ちはより一層たかまります。

埼玉で孵化、飼育されたうずらちゃんはしっとり
骨格はしっかり。
62959_418268638251040_904831476_n.jpg


骨がとてもしっかりしているので出汁を取るのも時間がかかりますが
(普通鳥類は4時間が目安のところ6時間以上かかる)
美味しい深みのあるだしが取れました。

付け合せの雑穀のリゾットも甘みが強いので
きのことパンチェッタが入っているだけで
あまり塩も打たなくていいし、チーズも入っていません。

でも!しっかり満足度のある味になるんです。

やっぱし食材ありきだよな~。


それからあさりとふきのとうのスパゲッティ!
560391_418268631584374_190622423_n.jpg


これは重よしさんの八寸であさりとふきのとうの炊いたもの↓↓をいただいて
iphone/image-20130217174529.png

その美味しさにすぐ真似っ子しよう(爆)と何年もつくっているものです。

ふきのとうというハーブ、西洋料理になりにくいとずっと考えていた時だったので
もっと自由になろうと感じました。



自由な感覚というので悩んでいたのがゆずの使い方。

ヨーロッパの方がとても好きな日本の香りの一つです。
でもどうしても居酒屋っぽい感じから抜け出せない。。。。


考えがまとまらず、ず~~~~っと使わないでいました。

そうこうしているうちに
スイスからyumiちゃんとラースが来る・・・
何か新しい料理、日本的なイメージ・・・・・・。

と悩んで行き着いたのがこのパンのニョッキです。
547770_415124471898790_1915928805_n.jpg


ヨーロッパでは古い硬いパンを大切に食べます。
クヌーデルリとか、pallottiとかパッパ(パンがゆ)とか。

パンのニョッキは最近気に入っていて
カタツムリマークのスローフード協会の出している本にもキノコ入のレシピがありました。

急にそのとき「!!!!!!」っと来て
ゆずを入れることにしました。

ソースはセージバターのソースとパルメザンチーズで伝統的に。


ぐっと日本とイタリアが仲良しに品良くまとまったと
勝手に満足。ムフ。


今度せい子先生たちが来た時にも出したげよう!!


おっとじかんだ!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

inacyan

あさりと蕗の薹ですか!これも美味そうです(そうはいりませんね)(*^^)v
by inacyan (2013-02-19 09:52) 

yuka

(笑)
美味しいですヨ♡
by yuka (2013-02-19 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大人の発表ペルゴレージのアリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。