SSブログ

筋肉痛にもそりゃなるよ! [orticello ちび菜園]

サラダ菜は順調に育っております♪
だんだんサラダっぽくなってきた♪
iphone/image-20130429170311.png

ちなみに奥はルッコラ。

しかし!!
しかしですよ!!!
前回頑張ってライ麦の鋤込みをした我が家ですが
全然回復しないのでさらに根の日に掘り起こして
土壌改良に努めました。

ほれ、一週間くらいたっても雑草も生えん!!(爆)
iphone/image-20130429170005.png


農家出身の塩田に写真を見せたところ
これはないね、と言われました。ですよね。

堆肥とリンを足すべきだ、と。
ですよね。ボクもそう思います。

なのでBIOの牛糞や調合剤、堆肥はないので
100%勇気!(笑)のを買ってきました。
iphone/image-20130429170035.png

腐葉土↑も牛糞の堆肥も↓
iphone/image-20130429170049.png

黒くてふかふかです。
ですよね。

掘ってそれを混ぜます!!混ぜるっす!!


・・・・・・・・・・と頑張ったものの・・・・


iphone/image-20130429170126.png

一番上の何回も掘り起こしたすぐ下の粘土質、立川ローム層の下!!
ガキッと硬い!!!黒い塊!!なにこれ!!
硬いよぅ!

おそらく三鷹なんちゃらというさらに強い粘土質でした。。。

塩田(農家出身、水産業も土木もやってた)から硬いところを掘るなら
スコップを指して四角にとってから体重をかけろと
言われておりましたが刺さんないんだよ!!(怒)


マジ無理。

何回思ったことでしょう。。。
20cm×90cmくらい掘り起こして腐葉土と堆肥を入れて
次に同じくらい掘り起こした土をかぶせる。。。。。


30分から1時間程度で終わらだろうと思ってたのに
2時間半くらいかかったよ!!
iphone/image-20130429170200.png

スコップ、先が細くて波波になって刺さりやすいやつでヨカッタ。。。

気が休んだ途端に腹筋、背筋、すぐに筋肉痛。。。。
うう。
せめてちょっと痩せるかな、とか淡すぎる期待。。。。(爆)


そしてリンを地中に届けるマメ科の植物、
ルピナスを蒔きました。
images.jpg
ダウンロード.jpg

ちなみにルピナスとはラテン語で狼から来ているそうです。
イタリア語で狼がlupoだからきっとluposとかlupinusとかなのかな。
狼のように山や寒いところでも育つからなんだとか。

うちも厳しい環境だと思うけど、頑張ってくれ!!

それから一週間くらいした今日!!
ほら!
iphone/image-20130429170250.png


芽ぇ出てるぅ!!!
うっほ~♡

ヨカッタヨカッタ。。

でもバジリコだけ芽が出ない。。。
もう20日くらいたってるのに・・・・・。
iphone/image-20130429170545.png


同じ日に植えたマジョラムも
iphone/image-20130429170645.png

ディルも
iphone/image-20130429170600.png


なんならそのあとに撒いたキンセンカ(カレンデュラ、花も食べられます)も
iphone/image-20130429170629.png


芽が出てるのにぃ=====!!!
ムキ==

なので別のBIO種蒔きました。
iphone/image-20130429170615.png

ちゃんとABマーク付きよ♡

しかもジェノバタイプのバジリコ♡
発芽率90%とか♡
ステキング♡

うち結構まだ寒けどそろそろいいんじゃないか?
うぷぷ

ああ早くこのマジョラムとか使いたいなぁ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

生徒さん募集~♡明日から! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。