SSブログ

モエでマチュザレムの会

ゆみちゃんがスイスから帰ってきて
久々マチュの会やりました。

8本分ね。

忘年会の澤乃井樽が有効活用?
iphone/image-20130628173812.png


小さく見えるのが普通サイズです(笑)
誤解のないように!

16kg弱、6リットル位?

箱はうちのえな(姪)が入れそうサイズ(笑)

家にあったら絶対入ってるな(笑)

モエは大変バランスよく、
いつも裏切らない。

軽さと旨味と、
親しみやすさと品の良さがあいまって
そういう所が好きだ!
私は(笑)


この日の料理は全部
大きいモエにあわせて。

白桃のカルパッチョ。
ももとシャンパンはやっぱりステキングな組み合わせよね!

ビーツとホタテのカルパッチョ
iphone/image-20130628173752.png

貝もシャンパンによく合います。
ビーツで落ち着いた味わいなのが大人な感じ♪

野菜の蒸し煮
野菜と柑橘類と、オリーブオイルの混じった
香り、マリネ液がシャンパンのエキスと寄り添うデス

レンズ豆と鳥レバーのコンフィ。
iphone/image-20130628173825.png

豆やパンチェッタの旨味と
しっかり血抜きして、甘いプリっとしたレバー。
フォアグラのようにもっと油分がくれば甘いワインを合わせたくなるけど、
鶏レバーはミルキーさと甘さととろり感がイケテルと思うのよね。

いちじくのリゾット。
出汁でしっかり炊いたあと、
イチジクをいれて休ませる。
あまじょっぱいけど、優しい香りが
デカイシャンパンと馴染む~

ペコリーノチーズのクリームペンネ。
iphone/image-20130628173839.png

普通、チーズのソースは生クリームを使うけど
これは粉と牛乳で伸ばすので
ほっこり優しい包容力が[黒ハート]

地鶏のローストと
人参、きのこ、くるみの軽い煮込み。
ゆみちゃんにお土産で頂いたモリーユいり?
iphone/image-20130628173920.png

キノコはもちろんシャンパンにピッタリだけれど、
人参の甘さとくるみの香ばしさ、
モリーユと焼き汁の旨味で
大きいシャンパンに負けません!



でも…
料理の写真が半分ない&もう手をつけた後(笑)
この日はみんないつもよりよく食べたな~。
iphone/image-20130628173859.png


ゆみちゃんにもらったドゥラモットとか他のシャンパンも全部美味しかったけど
書き切らないのでまた今度[☆]

みんなよく飲んだし、
ほんとよく食べたなぁー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。