SSブログ

日本人でも懐かしいビスケット♡ [料理]

のんとろ小話「シェリーとギター」のために
ビスケットとシェリー、ギターの写真を撮りました。
iphone/image-20131001171543.png




この話はスペイン、おそらくバルセロナでの出来事と思われるが
ビスケットはジェノバ風デス(爆)

ジェノバ風カネストレッリ。
本来は花形ですがうちにはないので
丸型で。
iphone/image-20131001171600.png


素朴で何故か懐かしい味のビスケットです。
クッキーよりもろいのよ。

本来はゆで卵の黄身を漉して使うのだが、
今回はシェリーに合わせて
生の卵黄を使う新しいと思われるレシピを採用。

簡単で大人から子供まで
愛されるクッキーなので作ってみてはいかがでしょうか。

大人はエスプレッソやスプマンテ、
その他アルコール類に染み染みして、
子供はホットミルクなどに染み染みしてネ。
(イタリア人は染み染み好き。
しないと分かってないと言われる(笑))


材料
砂糖 100g
バター 200g(かなり柔らかくしておく)
粉 300g
卵黄 1個
バニラ棒 1本
(なければ入れなくてもレモンの皮おろしたものでも)


iphone/image-20131001171621.png



バターとを白くふわふわになるように混ぜる
iphone/image-20131001171634.png


砂糖と卵黄、バニラ(ボールの端についてるのがバニラね)を
入れてさらにふわふわにする
iphone/image-20131001171649.png


こんな感じになったら
iphone/image-20131001171815.png


振るった粉を入れて切るように混ぜます。
結構粉量多いのでしっかり混ぜてね
iphone/image-20131001171836.png


このあと写真撮り忘れなんだけれど
丸めてラップして
冷蔵庫で30分くらい休ませて

ちょっとまだやらかいんじゃないの?くらいで伸ばします。
前の日にここまで準備したら
しばらく常温において柔らかくします。

5mmから7mmくらいのざっくりのばして
大きめの型で抜いて(染みシミするために)
170°で焼きます。

あんまり色づけないように
端っこが狐色になったら
すぐに取り出して冷ましてください。

割れやすいので注意!

冷めたら粉糖を振って
召し上がれ!!

iphone/image-20131001171600.png



結構大きいので
欲張って一口で食べちゃダメよ~(爆)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。