SSブログ

ダンゴ虫と戦うゼ [orticello ちび菜園]

こんにちは。
久々リコーダーのレッスン行ってきて
さすがに発表会へ向けてちょっぴりあせっている由桂デス(笑)

さて、今年もABマークの付いたバジリコジェノヴェーゼという
香りの強いバジリコを植えたいとおもっちょりマス。
iphone/image-20140327172807.png

ちゃんと皆さん2週間くらいで発芽。

ダンゴ虫との戦いに去年はだいぶん負けたので
(やつらは新芽や種がお好き)
室内の日当たりのいいところで
発芽、育苗してから植え替えることにしました。
農家みんなそうしてんだから最初からそうしなよって話もあるけど(爆) 今までベランダだったらいきなり蒔いても問題なかったんだもん。。。


ちなみに今出しているミネストローネは 去年たくさん最後に収穫した子を ジェノヴァ ペーストにして取って置いたものを使っているので 香りがよろしゅうございます♪

月曜日に土を起こしました。
ほぼどくだみさえも生えなかったところに
じゃんじゃん伸びてきています。
iphone/image-20140327172841.png

縄のようなどくだみの根。 ・・・・・強・・・・。

まだちょっと土が意固地な感じがあるけれど
のんびり付き合っていこうと思います。


だいぶん粘土質の水が上を流れる土地から改善されたようで
ここへ越して来たときから庭に転がっていた
なぞの球根をほったらかしにしていたのですが
月曜日に急に芽を出してることに気が付きました!!
iphone/image-20140327173239.png



あんなにカッサカサだったのに・・・・・。
なにが出るかはこの段階ではまったくわからず。
つちのうえに、中に転がってても生えてこなかったやつが
ようやく・・・・・(涙)。

去年青虫に全滅に追いやられていたミントも生きてた!
iphone/image-20140327172919.png


マジョラムやタイムはもう収穫できそう。
iphone/image-20140327172936.png


テキサスのマンマからもらったジューンベリー君も
そろそろ芽吹くかも。
iphone/image-20140327173348.png

すごく美味しい実がなるんだけど
鳥との戦いだな。

うちのミモザは咲く気0%だけど
たぶん寒いから
ベビーリーフやトレビスも今年は室内から
ガンバリマスとも!

ボリジも大きくなったらラビオリにしたいなぁ~♪

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。