SSブログ

リストランテ バルディン の4 [2012 Italia]

前菜の最後はイセエビの串焼きでした。(贅沢)
image-20120520172925.png
こういう細長いくぼみのあるお皿に爪からおしりまで(笑)

串焼きといってもごく軽い火入れで外側は焼けていますが
中はほんのり温かいくらい。
個人的な好みでいうとえびの串焼きは
海老の強固な筋肉をがぶっって噛むのがすきなんですけどね。
ちょっとずつじゃなくて、「がぶっ」と。

イセエビはやっぱり甘くてやわらかいです。
付け合せは黒米とドライトマトを小さく切ったものを
炒めて固めのぽりぽり食べ物です。
オリーブオイルにもドライトマトと炒めた香ばしい香りが
海老の焼けた部分とマッチしています。

こういう固めのポリポリは結構あごを使う感じですね。
やっぱりもう少し焼いたほうが触感がそろう気がしなくもないけど。。。
どっちかっていうと米とドライトマトを海老がやさしく包んでくれるような感じです。

にしてもほんと、ここのオイル美味しい!
私も使うほうだけどここの結構たっぷり目ですが
質がいいので軽いですね♪

ようやっとprimi piattiパスタ類のとこまで着ました。。。。。
長かった。。。。

パスタは2種類。
1皿目はジャガイモニョッキです。
ソースはpolpa biancaと書いてあるので赤い蛸?と思いましたが
聞いたらpesce azzuro 青い魚のことをそう呼ぶそうです。
なんのこっちゃ?赤なんだか青なんだか・・・・。

image-20120520172943.png

このニョッキはおそらくジャガイモを茹でるのではなく、
オーブンなどでゆっくり焼いてからニョッキにしていると思います。
普通のジャガイモのニョッキより香りも甘いし、
粉の分量も格段に少ない。
ぷるっとふわっとしてしっかりジャガイモ味です。

そしてpolpa biancaという魚のトマトソース。
魚の身が結構1cm×2cmくらいの大きさで入っているから
もごもごして食べにくそうだな~と。
つまりそのくらい形を残しているということは煮込みの時間がかなり短い、ということなので
どうなのよ~?と思いながら食べたら
!!!!

ウマッ。

ジャガイモのニョッキのほろほろという触感と
魚の身のほろほろと崩れる感じ!
絶妙!

その周りをトマトがとろりと包んで美味しかったですぅ。。。
これはすぐ真似っこしようと思いました(ニヤリ)。

ほんと、美味しかったなぁ。。
新しい発見だ~。。

そしてプリミの最後はヴェルミチェッリと言うパスタでしたが
それはまた次回。。。。。(長いよ~)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。