SSブログ

発表会まであと半分 [flauto dolceリコーダー]

9月の発表会までレッスンがあと半分になりました。

はやいね。

今回私が演奏するのはマルチェロのフルート(この場合はリコーダーのことかな?)コンチェルトと
大好きな作曲家、クリストファー・タイのイン・ノミネです。

you tubeで探したらマルチェロはありました。
なんだかお遊戯会でのお母さん方の発表の様にも見えますが(笑)


ちょっと音程があがっちゃっててアナリゼがやや適当のような気もしますが(笑)
だいたいこんな感じの曲デス。

今までやったことのある曲よりは一つのテーマの中に
やらなければいけないことがたくさんあるところが難しい曲デス。

わたしは第2パートですね。

トリルとスラーで音程の取りにくいところ、速いパッセージが課題デス。


もう一つのChristopher Tyeタイはイン・ノミネというグレゴリオ聖歌から取った
ひとつの歌をながーくながーく引き伸ばした上に新しい旋律を乗っけた曲で
ポリフォニーなので音程とタンギングの美しさが問題になる曲デス。

1曲はCryeという曲で私はそのベースとなる旋律を伸ばしたカントゥス・ムジクスと呼ばれるパートです。
4分47秒くらいからがCryeという曲デス。


もう一つは電子音なのですが下のサイトの一番下にある曲デス。
http://www.geocities.jp/lyrischesuite/Tye.htm

ルネッサンスの曲なので純正律だと本当に美しいのですが
電子音ではいまいち伝わりにくいかもしれません。残念。

タイは本当に好きな曲があって「はやく座って」という曲なんですが
複雑なのにもかかわらず自然でファンタジーで美しい曲なんです。

ファン・ハウヴェ先生とせいこ先生とダニエレ先生がコンサートでもやってくださいました。

http://www.classicalarchives.com/work/52756.html
リコーダーじゃないけど
う~ん、下のほうに再生ボタンが一個あってさわりだけ聞けるかも。

ああ~いい曲なんだけどな~
難しすぎて自分ではとても弾けないし・・・・。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

inacyan

コ・・コメントのしようがありませぬ(*^_^*)

発表会に向け頑張ってくださいね(^_^)v
by inacyan (2012-07-27 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。