SSブログ

2012-09-21 [シチリアの夕べ 2012]

シチリアワインの特徴としては
どのワインも大地の個性をよく表していると思います。

白ワインは華やかな香り、
すっきりしてミネラルとあと味に苦味と塩味を伴うのが面白いと思います。
IMG_5291.JPG
IMG_5289.JPG

これは↑↑ブルゴーニュみたいなエチケットですね。


赤ワインは果実実がしっかりして
酸と苦味が伴い、余韻にすこしビターな感じが残ります。
IMG_5290.JPG

名前がかわいい↑↑
IL PASSO歩み、という感じでしょうか。

IMG_5286.JPG



どちらもとても食事に合わせやすいワインデス。

IMG_5292.JPG

このスパークリングは赤ワイン用の土着葡萄、Nerello Mascaleseネレッロ・マスカレーゼという葡萄を使っています。

そしてコースには含まれていませんが
パンテッレーリア島の甘いワイン、
pantelleria.jpg

Paaito Liquorosoパッシート・リクオローゾ、これをぜひデザートと一緒に飲んでいただきたい!
IMG_5287.JPG


塩田いわく「むしろこれをデザートのブリオッシュに浸して食べたらうまいんじゃないか?」
とか言ってマス。

我輩的にはブリオッシュ生地にほんの少しマルサラ
marsala.jpg

(マルサラ等の酒精強化ワイン、つまりちょっとブランデーっぽい)
IMG_5288.JPG

入れて焼いているからこっちも木になる~♪


今日はこしつじを準備しているデスヨ[黒ハート]
明日、あさってを楽しみにしてて下サイ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。