SSブログ

シチリアの夕べ、今日まで! [シチリアの夕べ 2012]

ご予約いただいた皆様、ありがとうございます。
シチリアの夕べ、今日で終わります。

昨日は皆様、結構楽しんでいただけたようで満足デス[黒ハート]

今日はすこし時間があるので、お出しする料理についてすこし書きたいと思います。


まずはカターニア風カポナータ。
カポナータについてはこの間すこし書きました。

このカターニア風のは別々に全部野菜を揚げて
オリーブ、ケイパーと
IMG_5306.JPG

濃い目に煮詰めたトマトと砂糖、ビネガーで蒸し煮にします。
IMG_5308.JPG


セロリは入ってないと駄目デス。
かなり昔からセロリは必須だったようデス。
理由はわかりませんが・・・・。

クリスマス?お正月?どっちだったっかな・・・・?
に食べる料理ですが甘酸っぱさが後引く感じで美味しいデス。


それからトラーパニ風トマトのペースト。
トマトのペーストなんですがバジリコが入っていて
つまり、赤と緑で補色だからペーストにするといい感じに具合の悪い色になります(爆)

材料はにんにく、とまと、皮をむいたアーモンド(ローストしていないもの)、
IMG_5309.JPG

バジリコ、ペコリーノチーズ(羊の硬いチーズ)、オリーブオイルデス。

そして混ぜると・・・・・・↓↓
IMG_5311.JPG

このように具合悪くなるわけです(爆)。

こんな感じなんですがパスタとかとあえる時、火にかけると
トマトとアーモンド、チーズの香りがぷぅ~んとコクのある大変美味しいペストになりマス。

これは今日は手打ちパスタで召し上がっていただきます。


そしてメインの子羊君ですが
調理法が最高にシンプル!

赤ワインと煮るだけ!

煮ている間にかぐとミルキーですでにペコリーノチーズのような香りが!
IMG_5284.JPG


この煮汁をペコリーノチーズでとろみをつけるという
面白いところデス。

それでは皆様、今日もお待ちしておりまする!
ではでは
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2012-09-21シチリアの夕べ の1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。