SSブログ

昔の農家はえらすぎる・・・・・ [orticello ちび菜園]

今日は根の日だったのでひょろひょろライ麦を鋤込みしました。
iphone/image-20130414172227.png
iphone/image-20130414164832.png



ひどいひょろひょろっぷり・・・・・・。
いちおう、ちょっぴり花咲いてます。(分かりづらい)
iphone/image-20130414164813.png


これをですね、一旦はさみでチョキチョキしてから
iphone/image-20130414172212.png

プラウ耕のように土を掘り起こして
そのまま混ぜて緑肥とします。


雑草さえもろくすっぽ生えなかったうちの庭。
ほんとだったら2mくらいまで成長するはずのライ麦は
せいぜい1mちょっと。

頑張ってすき込むゼ!!
・・・・・と思っていたのに掘り起こすの大変!!!

10cmもやればいいのですがライ麦が生えてるところ
超!硬い!

今までは何もなかったので15分くらいで掘り起こし終わったのに
30cm×1mやったくらいで腰痛い!(弱っ)
ちゃんと大きいスコップで体重かけてやってるのに
とりあえず根っこ強し!!

多少は根も伸びるようになったようでよかったはよかたんだが。


機械ほし===!!


あっ、うちの庭には機械入りませんね(笑)

頑張ってやりました。。乙
iphone/image-20130414172227.png


昔の開拓者たちは、石どけたり、
こんなのず========っと手作業でやって
本当にえらかった・・・・・。
2畳くらいでくじけそうになったよ・・・・・・・。


そして
ライ麦とルピナス撒いて
シャプティえ(バイオダイナミック農法のワイナリー)の瓶に入れてた
iphone/image-20130414172313.png

イラクサのお茶うすめ液をまきました。

シャプティえの瓶がいいでしょ?


もういっかいライ麦伸びたら今度は種取りたいなぁ~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。