SSブログ

伊勢神宮 外宮 神楽殿 [伊勢 京都 2013]

ご祈祷はもしかして他に神楽をお願いした人があれば
一緒に見られるかもしれないデス。

私は一人だったので見られませんでしたが、
神楽殿はこんな風になってて
iphone/image-20130823141258.png


若草色の直衣?を着た若いイケメンの神官に
まずお祓いして頂きます。

その後巫女さんがお願いを書いたお札を持って
祭壇へ預けてくれます。
そしていよいよ白い直衣?と烏帽子?の神官がきて
祝詞をあげてくれます。

一人しかいなくてもちゃんとご祈祷とかしていただけるので心配なしです!
一番安いのでも大丈夫(笑)

神様は祭壇の奥、見えないところにいらっしゃるようです。

むつかしいことはわかりませんが、
時間が止まって
急に空気が澄むような感じがありました。
ちょっと怖いような。

気のせいかも(笑)

まあ、そのくらい荘厳な雰囲気なのはそうです。

しっかりお願いして2配2拍手1拝して終わりです。

お神酒をいただいて
iphone/image-20130823141316.png

この杯と神饌、御札をいただきます。


お願い事はしっかりしたのでご安心を!!
いい仕事ができてみんなが心身健康になりますように!


さて、お社を回る事にします。
iphone/image-20130823142052.png

土の宮も風の宮も混んでる(汗)
みんな五穀豊穣や
海山物のことをお祈りするのだろうか・・・・。

コック的には本当に宜しくお願いしますと思うのですが
並んでって・・・・・。


豊受大御神の荒御魂が祭ってある多賀の宮も
ここは本当はお参りしたかったけれど1時間待ちくらい並んでいて

くじけました・・・・・・。
予定の電車に乗れなくなるよ・・・・・。(涙)

こちらは正宮。
iphone/image-20130823142130.png



どうもこの証書を持っていくと
iphone/image-20130823141331.png

御垣内に入ってお参りができるそうですが
服装がカジュアルだと断られることもあるそうです。

ちなみにどの程度かっていうと
男性はスーツ、ネクタイ、革靴、
女性もワンピース(ひざ下丈)にジャケット(半袖はダメ)
柄物や派手色は避けたほうがいいみたい。
まあ、官僚とかでも洋装ならフォーマル、
和装なら袴だそうですから最敬礼の準備なら心配なしでしょう。

私は念のためブラックフォーマルに履き替えられるよう革靴を持って行きました。


なにせ自然派素晴らしいです!!
混んでなかればもっとゆっくりしたかった!


ふかふかの落ち葉に
そのままの森。
iphone/image-20130823141353.png

亀や魚も泳いで、木陰はじっとしていればまぁまぁ涼しいです。
iphone/image-20130823141545.png

どこまでもつづくような静けさがありました。

さて、お昼!
朝新幹線に飛び乗ったのでご飯休憩デスヨ!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

inacyan

この記事を読んでますます「行かねば!」と思う次第です(0^_')b
行ってみたいです。
by inacyan (2013-08-23 19:47) 

yuka

空いてる時がいいと思いマス〜
あと夏は暑いので、気候のよろしい時に!
食べ物なら安乗の車海老と的矢の牡蠣がオススメです~
by yuka (2013-08-24 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。