SSブログ

忘年会 [魔女の宅急便のパイ]

今度の日曜日は忘年会デス。

とりあえず!

不必要に忘年会に
魔女の宅急便のかぼちゃとニシンのパイを作ろうと思っています。
img_949526_32334379_1.jpg

(そんなことよりクリスマスメニューを・・・・とか言ってはダメデス。)
(やってるよ~・・・・決まらんので気分転換)

ちらと調べた感じでは
ストックホルムの設定になっているようデス。

ニシンはおそらくマリネが一般的に
愛されている食べ方と考えられます。

もちろんフレッシュから調理もしますが
当時は冷蔵技術も低いでしょうし、
おうちでもマリネしてストックしていたのでないでしょうか。

ニシンは悪くなりやすいですからね。

で、ニシン。
iphone/image-20131206172359.png


本当は内臓つきで塩漬け後
塩水着けで6ヶ月ほど寝かせると
旨味が増えておいしいそうです。
iphone/image-20131206172446.png


でももうあさってだからそれは無理なので
(思いたっったが吉日?あ、いや、違うか)
内臓もとってがっつり中も塩します。
iphone/image-20131206172432.png
iphone/image-20131206172421.png


ラップに来るんでビニール袋で明日までマリネ。
エライ短縮ですがいいとしましょう。

エシャロットやスパイスを効かせた
甘めのマリネ液に明日投入予定デス。
(だから時間が短いことはつっこまないで)

ネットで作った人のを見ると
ベシャメルを使う人が多いのですが
北欧料理は私の中ではシンプルな味わいのものが
多いような気がします。

なのでシンプルにかぼちゃと玉ねぎで
中身を作ろうとおもっています。

あ、パイは頑張らないよ。
市販のにする・・・・・。

そして
こんな記事のっけてやりきらなかったらどうしよう((笑)


さ、クリスマスメニューもまだ悩みます・・・・。。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

12月デスニシンのマリネ その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。