SSブログ

L'arco ラルコのヴァルポリチェッラ [vinoワイン]

むかしコックになりたてのころ、
ヴァルポリチェッラというワインがあまり好きではなかった。

何回か続けてイッチャッタワイン(涙)を
(たとえばコルク臭が着いてるとか、熱にやられているとか)
飲んだからだと思う。

でも今は大好き[黒ハート]

フランスワインにはないよさがある。

すご~くお洒落、とか
例えようのない香水のような香りというのではないけれど

イタリアの美味しいワインのいくつかには
その分気の置けないすっぴん美人のようだ。

液面を見ても
IMG_8304.JPG

うつくしさにかわいらしさが残る水色。
液面はつやつやと自然で丁寧につくられた良さが見て取れるけれども
やさしさという親しみやすさや楽しさ、
ちょっとだけウキウキするようなかわいらしさがある。

いつでも遊びにおいで、と言ってるよう。
行く行く===♪♪

まじめなんだけれど伸びやかで自然な果実味が
余韻も長く、料理にも寄り添う。

食べるんだったら牛とか鹿、
キノコ、クリーム・・・・・・。

食事もワインもどっちも楽しくしてくれるいいやつ。
IMG_8301.JPG


モリナーラという葡萄↓↓
2013molinara.jpg


選別されてちょっと干されて
ヴァルポリチェッラの一部になります[黒ハート]
きれい。

2013は雹の被害がひどかったというけれど
こんなに丁寧にあつかわれてるならきっと美味しい。

みんなも飲んでね~[黒ハート]
のんとろ今ならなら短角ぎうなんかを合わせるのがオススメよ~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大家さんから寒い毎日ですな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。