SSブログ

好きなまかない☆江戸料理豆腐麺 [まかない]

先週金曜日?土曜日?は私の好きなまかないでした。

豆腐麺!!
iphone/image-20140219172340.png


にゃーーー!!

江戸料理で豆腐百珍にも載ってます[黒ハート]
iphone/image-20140219172742.png


完本 大江戸料理帖 (とんぼの本)

完本 大江戸料理帖 (とんぼの本)

  • 作者: 福田 浩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/03/23
  • メディア: 単行本



豆腐百珍 (とんぼの本)

豆腐百珍 (とんぼの本)

  • 作者: 福田 浩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本



なんてことない料理ですがかなり美味しい[黒ハート]
豆腐好きとしてはLOVEいです。

水気を切った豆腐と
小松菜(他の青菜でもあまりがちな蕪菜もOK)
素麺ですね。
ちなみに素麺は日本で最も古い麺類。
iphone/image-20140219172753.png


中華なべにごま油を入れて
青菜をいためて醤油で味付けして
豆腐を崩しながら入れて
素麺を最後に入れていためる。

これだけ。

お好みで胡椒をどうぞ!

シンプルで美味しいよな~

それと豆もやしとビーフンと鶏ひきの炒め物。
これも私のもやし好きを満たすため。ぐふふ。
トウチジャンと豆板醤で。
なぜならその調味料がそこにあったから(爆)

そしてハタハタの煮付け。
お酒たっぷり醤油とみりん。
これは塩田の欲望を満たすため シミズヤ(近所のスーパー)で5本で250円くらいだった

だいたいいつもこんな感じデス。
iphone/image-20140219172326.png


和食屋さんは洋食のまかないが多いって聞くけど
うちは圧倒的に和食が多いな~。
たまに中華。

なぜかイタリアンのまかない予定の日は
遅くなって食べられないことが多いの。。。


あまりものの使い道に困ったりしたら
コメントに書いてくださればいつでも相談にのるわよ~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。