SSブログ

九戸から来た山菜☆ [食材ちゃん]

今日から通常営業です。
前から頼んでいた山菜が九戸からきました。

b 006.jpg

右からたらの芽、こしのあぶら、ハリギリ。
どれも芽のタイプの山菜です。

ハリギリははじめて見ましたがたらの芽とよく似ています。
味は木として親戚のたらの芽よりはあくが少しあると言うことですが
今回はフリットで行ってみましょう。

あとは
b 005.jpg

下はふきのとうですが上はあいこと言ってミヤマイラクサです。

刺に刺されると蟻酸が痛いらしいのですが熱を加えると美味しいらしい。

葉っぱは紫蘇か、ミズのようですね。

どちらも今日はフリットで行きまする。

あ~ピエモンテやリグーリアでもハーブっぽい野菜美味しかったし
日本の山菜もいいねぇ~。
緑野菜大好き♡
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

inacyan

ハリギリですか?初めて見ました(o^_’)b
こちらでは、「たろっぺ」と「こしあぶら」とかよんでます(^^)
どちらも美味しくて大好きです!!
by inacyan (2012-05-11 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。