SSブログ

うちの庭 [orticello ちび菜園]

新居には庭がアルデス。

大きさは大体幅5mくらい×奥行きが90cm位です。
奥が大家さんちの畑なのでそんなに狭くも感じないです。

初期状態はこんな感じ。
IMG_4803.JPG


このおととい買った強そうショベルで掘り返しマッス。
IMG_4773.JPG

このシャベル、先が波型で薄く鋭くなっているので掘り返しやすい!
ちょっと高かったけれどヨカッタ!!

雑草と戦いながら1時間ほど。
(特にカモガヤ。↓↓
images.jpg

我輩のイネ科のアレルゲンなので徹底的に退治しマッス。)
IMG_4809.JPG


15cmほど掘り返しましたが、すっかりフカフカに。
IMG_4806.JPG


この赤い土は関東ロームそうですか?
IMG_4807.JPG


15cmほどだとかなり湿気っているので
ハーブは水はけのいいところが好きだから
もう一度深く掘り返すかはちょっと考えます。

でも、今日の午後のお天気で乾燥消毒されてるかも!

ムッシュウHの御宅の腐葉土をいただいて
混合する予定です。

今日来たハーブ君たち。
IMG_4805.JPG

左奥から順に
コモンローズマリー、レモングラス、コモンジャスミン、
中左からコモンタイム、サントレッジョ(サントリナ)、
手前左から順にマジョラム、クリーピングボリジ、においスミレですね。
むふふふ。

inaちゃん、これ以外にも種がいっぱいありまするよ★

今日はこの辺で勘弁してやるか!
(汗びっちょりだよー)
タグ:
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

inacyan

慣れない筋肉を使って筋肉痛は大丈夫でしたが?
若いから全然平気!・・・ですって?、ですよね~(^_-)-☆
しかし、スコップといい道具をバッチリ揃えましたね。
yukaシェフのやる気が伝わってきますよ~~(*^_^*)
これだけ横幅があればたくさん植えられそうですね、これからが楽しみですね。
赤土は埋め立ての残土でなければ、関東ローム層かもしれませんね、群馬は何処をほってもすぐに出てきます(^^)
水はけは良いって聞いたことがあります・・見るからに粘土みたいですけどね(0^_’)b


by inacyan (2012-07-04 19:41) 

yuka

ほんとに!?ここは昔から畑だったところデス。
水はけいいのならヨカッタです~❤
植えすぎて歩けなくならなければいいです(笑)
by yuka (2012-07-06 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。