SSブログ

恋する花菜、アーティチョーク[黒ハート]そして甘酸っぱい杏[黒ハート] [食材ちゃん]

アーティチョークの時期ですね[黒ハート]
アーティチョークはカトリーヌ・ド・メディチがアンリ4世に嫁ぐ日、
媚薬効果があるということで政略結婚を乗り切るために
食べ過ぎておなかを壊したという花菜です。

この子はマモーレというタイプデス。
IMG_4846.JPG

今回は子牛のタンのグリルに
このアーティチョークとサマーポルチーニの軽い煮込みを添えて食べます。

来週はマグロのカルパッチョとあわせようかしら?


そして我輩のダイスキあんずちゃん[黒ハート]
IMG_4848.JPG


シンプルなトルタと杏のソテーと
IMG_4847.JPG

アーモンドのジェラートの盛り合わせ[黒ハート]
甘酸っぱいところが乙女っぽい?

それから鱧(ハモ)も取っちゃいました☆ミ
まこちゃんに貰ったオリビエ・ロランジェのスパイスを使って仕上げる予定デス。
IMG_4850.JPG


このスパイスはポアブル・ド・モンド(世界の胡椒とでも訳せばいいのかな?)という名前が付いていて
いろんな胡椒でできていて、複雑でエキゾチックさに優雅さがあります。

いいねぇ~☆ミ

ハモも食べてねん[黒ハート]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

inacyan

アーティチョーク・・・味が想像できませんk(笑) 食べたことが無いもんで(^_^;)
杏君も・・プラムとは違うんですよね?似て非なるものとなると杏を探して食べてみないと あ~~気になる~~(#^.^#)
by inacyan (2012-07-07 21:59) 

yuka

アーティチョークは慈姑とアスパラを足したような感じですかね。
杏はプラムよりは皮も実も柔らかく、梅の熟したのに桃っぽさをほんのりプラス・・・?といった感じでしょうか。
おいしいですよ♪

by yuka (2012-07-08 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。