SSブログ

土壌改良に向けて [orticello ちび菜園]

せっかく庭が出来たのに、
ぢつは上手くいっていませんでした。(涙)
IMG_5193.JPG


植えたハーブもいくつか枯らしました。
まあ、今年の夏は降水量が例年の4割を切っていたし、
うちの庭は前に住んでいた方が何も植えていなかったのに加え、
マメに雑草は取って、土を踏み固めてしまっていたのかな?と思います。

さらに雨戸の修理の時、ハーブも踏まれまくり、
土も踏み固めて土台を作っていたようです。
連絡して欲しかったな。
しょうがありません。

ハーブって丈夫なので、
今までは植え替えの日などを間違えなければ無事だったのですが、
もしくはその後のお世話で回復する事もしばしばありましたが、
この庭の粘土質(ローム層?)が水をやったり、
雨が降るたびに表面がかたーくフタをされたようになってしまい
結果あまりよくない状態になったと思います。

ここは鍬入れをマメにしないといけないみたい。

発表会もあり、忙しかったからねー、と言い訳。(爆)

反省してバイオダイナミックの本を端から読み直しました。
まずは今の土の状況をよく観察、これからどうするかを検討しました。

ふかふかの空気をよく吸う土に改良する為に
うちの場合は土の色は黒く、栄養はありそうなので
(ちなみに大家さんちの畑↓↓)
IMG_5198.JPG

午前中に鍬入れして詰まった土の息を一旦吐かせました。

わかった事の一つは、
雨戸の工事の時、壊した壁の一部、前の雨戸の一部がかなり深く埋まっていた(驚)事。
しかも踏みしめられていて、全く気がつきませんでした。
IMG_5194.JPG


堀返した感じでは表面の何センチかがかなり硬く、
場所によっては前回の深く耕したのを維持している所もありました。

今度の根の日、月曜日にライ麦とルピナスを蒔いて、
(本来はライ麦は実の日、ルピナスは花の日)
根にエネルギーを蓄えさせ、その後緑肥として活躍してもらおうと思います。

おまけの写真
親子バッタ(正式名称は知りません)
IMG_5192.JPG

「ぼくらはレモングラスですよ~」としらを切っておりますが
思いっきり見つかってますよ!

っていうかうちの子を食べないでくれ!
タグ:
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

inacyan

ショウリョウバッタでしょうかね(^^)
おんぶばったなんて言い方もあるようです
上がオスですね(0^_’)b

大家さんちの畑はさすが本職って感じがします(*^_^*)
by inacyan (2012-09-13 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。