SSブログ

カスレ [料理]

先日、たまたまカスレというアルザス料理をいただきました。
美味しくいただ来ました。

私と違う考え方でそれはそれで面白かったデス。

もう一度エスコフィエ(フランス料理辞典)を読んで
IMG_5370.JPG

さらに本当の伝統適名カスレについてももう一度調べてみました。

アルザスはフランスとドイツの狭間、すごく寒いところデス。
肉の保存食がたくさんあります。

それをがっつり煮込んでおなかもふくれて温まるように、という料理なんです。

カスレという名前はもともとは器のこと。Casoulettかな?

手前の料理がカスレ。
奥の空の入れ物もカスレ。
758px-Cassoulet_Carcassonne_FRA_001.JPG


正しくはガチョウの脂で羊と玉ねぎを焼き、
トゥールーズ地方のにんにくの利いたソーセージと
ガチョウのコンフィ(ガチョウの脂でゆっくり長く煮た保存食)、
細かく切ったベーコン、白いんげん豆(北の方は土地が痩せているからか、豆よく食べます。)、
トマトと豚の皮(ゼラチン&コラーゲン、でも冷えると腹が膨れる・・・・・)。

その煮込みをカスレに入れてパン粉を振って焼きます。

もう一度エスコフィエを見ると伝統的な激しく!!重たい料理ではなく
レストランのための洗練された料理になっています。
IMG_5370.JPG


まず、戻した豆を豚の皮で煮て
IMG_5371.JPG

子羊→玉ねぎと同じ鍋で焼き、
IMG_5372.JPG

IMG_5373.JPG

煮えた豆の煮汁とソーセージ、ベーコンなどで煮ます。
IMG_5374.JPG


一人前、オーブンに入る前の図。
IMG_5375.JPG


IMG_5383.JPG


私にしてはガッツ利目の料理デス。
肉=!っ手感じ。
これで身体を温めてくだされ!
タグ:かすれ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

inacyan

豚の皮だけでもコラーゲンいっぱいって感じがします(0^_’)b
ボリューム満点で確かにあったまりそうな料理です(*^_^*)
by inacyan (2012-10-16 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Sonatori del fontego..今日の戦利品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。