SSブログ

粉引き ふちなぶり皿 中里隆 [大切にしたいもの]

IMG_5648.JPG


せんじつ、東京美術倶楽部http://www.toobi.co.jp/index.html
img91bed147zik1zj (1).jpeg

正礼会http://www.toobi.co.jp/event/index.html#sai
event_img32.jpg

また重よしさんに連れて行っていただきました。
event_img25.jpg

(こんな感じ。個人的な印象ではもっと軽装でいってはいけない感じ。
~先生等、そんな感じの方が多かったような。。。)

たくさんの器、掛け軸、絵画、茶器等々の購入から
チャリティーオークションも相変わらずの圧巻デス。

何回目かなので結構慣れてはきましたけれどね。
浮かれてなんでも買ってしまいそうになります。
買えないけど(笑)。

さて、こんかいもいくつか選んで重よしさんに見ていただいて
合格いただいたものを予算に合わせて(爆)購入しました。

そのうちのひとつが
中里隆さんの粉引き、ふちなぶり皿です。
唐津の仙人のようなお方だとか。
banner01.jpg

http://www.ryutagama.com/

古楽がお好きだそうでお宅に音楽家を呼んだり、
芝能をされたりと素敵な方のようです。
いいなぁ。。。


美術倶楽部では箱つきでこの皿5枚が¥2,1000でした。

重よしさんが直接口をきいてくださるというので
直接買うことにして、注文をお願いしました。

土曜の午後に電話してくださって
月曜日にいただいて帰ってきました。はやっ。
(Amazon 24時間以内に発送します、みたいな?)

新品の器は初めて買いました。
美術倶楽部でみたお皿より幾分かわいらしい印象デス。
まだ誰も、一度も使ってないからでしょうね。

いい感じに育ってくれるのを楽しみにして
半日ほど水につけてから使います。
IMG_5636.JPG


とくに粉引きは吸い込みやすいし欠き易いようなので要注意デス。
水がしみている色のむらが見えるでしょうか。


一晩つけたもの。
IMG_5648.JPG


なんか急にぐっとおちつきました。
面白いもんだね。

IMG_5650.JPG

このうらのここんとこから吸うのよね。

楽しみデス♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。