SSブログ

夏休みまでにはなんとか! [orticello ちび菜園]

激しく暑いデスね。

暑いけど今日は庭仕事頑張りましたヨ!

うちの庭はローム層が硬くて
水捌け悪過ぎ、流れる始末。

雑草さえも生えてくれない粘土質。

栄養素的にはリンが全く足りず
赤茶色くて固い。

ので、春には豆科のルピナスを入れて
土の中にリンをもたらそうと思ったのだけれど、
ほぼほぼ団子虫に食われました。

image-20130715131545.png
かろうじて生きてた二人。。


奴らなんでも食べる。。(涙)

特に新芽や、新しい根っこがお好きなのようで
そこそこ育ってしまえばそんなに食べないようだ。
(本とかな?)

ルピナスはやられたけど、
雑草が生えるまでになったわが家。
image-20130715131530.png

多少は土も改良されたと思いますが、
我輩の天敵、カモガヤ君(←アレルギーです)とツユクサが生えてます。
北よりはまだ雑草も生えない

image-20130715131850.png


午前中の日陰の時間に撤去。

image-20130715131816.png

とりあえず掘り返して
image-20130715131919.png
おお、今までと違ってさっくりしゃべるが刺さる[るんるん]
嬉しい!

堆肥とリンを撒きます!
image-20130715132104.png

黒いのが堆肥。
キラキラがようりん。岩を削ったヤツ。
百パーセント勇気!(光ゲンジ?)

根の日に私の予定の空いてる日がなくてこんな暑い日になったけど
次の花の日や葉の日は植え替え適生日なので
そこそこ強めに育った子達を
地植えに変えようと思います。

じゃないと夏休み、どっこも遊び行けないもんね?

どうか定着しますように!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。